ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010夏 子供の夏の思い出 2

この夏休み、朝、夫を駅まで送る事が日課となった。

あまりの猛暑。

子供たちはつかの間のTVタイムだったのだが、
普段はTVを見ない我が家。喜んで留守番はする(笑)

でもね、それもどう?という事を感じたので、
ある日から留守番の間もTVなしにしてみた。
TVを見るのなら、ちゃんと見せたいし。

そしたら、娘が驚くべき行動にでた!

More
by natume-kokoro | 2010-08-31 23:43 | 日々の出来事 | Comments(2)

2010夏 子供の夏の思い出

息子は、この夏にいくつかの思いで行事がありました。

・毎年ある、幼稚園の卒業生合宿
・カブスカウトの仮舎営、本舎営
・お習字の本部合宿
・ピアノコンクール初出場

すべてが、本人希望である。

この中で、沢山の思い出と体験が出来た事は
間違いないと思います。

でも、この体験で、様々なエピーソードや疑問を
感じる事もありました。

常識って?
by natume-kokoro | 2010-08-28 20:48 | 子育て | Comments(0)

大切な基本

何事にも、キホンは大切だと思います。

いままでやってきた事柄、例えば
スキーやゴルフ、バドミントン、茶道、華道・・・

どんなこともするには、姿勢=基本が大切。

基本を理解しての技術だったり、
基本が出来てからの技だったり(ん?技術と同じ事?笑)
基本が出来てからの応用だったり・・・

出来ているつもりでも〜
by natume-kokoro | 2010-08-26 16:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

家族の記念日

今日は、我が家の記念日の1つ
息子の10歳のお誕生日。
あ〜二桁になってしまったね。

あら、子象ちゃんも記念日だったのね〜♪

息子を出産した10年前の夏も猛暑が続いた
夏だったな〜と思い出す。
暑いので、デパートの階段でも上り下りしなさい!
と言われたのを思い出す(笑)
出産についてはコチラにだいたい書いた通りです。

More
by natume-kokoro | 2010-08-24 13:36 | 子育て | Comments(6)

包丁研ぎその後①

あ〜〜〜 二枚刃女王!

第2回パスポート取得者のための愛クラスに引き続き、
呟きによって二枚刃がまだ家に残っていた私。

今回の幸せコースに2本の包丁をもって行きました。

そう、二枚刃を提供した、菜切り包丁が何だか
なぜそうなるの?と理解できない事になっていたから
であります。

中川さんに見ていただきました!
by natume-kokoro | 2010-08-22 09:25 | むそう塾 | Comments(2)

幸せコース 第4次限目 和え物、酢の物の達人になろう!

今回はお盆休みがあったので、間が長く感じました。

待ち遠しかったこのクラス♪

京都は暑かった・・・でも、もうあの賑やかな
蝉の合唱は聞こえなかった。

いざ、スタート!!!!!

もう、初っぱなからビックリすることばかりでした(苦笑)

<ごま和え>
ほっほ〜〜〜〜これがほんまもんのごま和えというものなんだ!
知らなかった〜〜〜Σ(@o@)ノノ
これだけでご飯がすすむ!そんな立派なお料理なのね!
今までの私のごま和えは、何だったのでしょう???
これは沢山の応用が広がりそうで、楽しみです♪
ごますりの正しいやり方も、初めて教わりました。
今までのは、ごまつぶし??

More
by natume-kokoro | 2010-08-22 00:59 | むそう塾 | Comments(0)

様々なお掃除

やっぱり 私は掃除ネタ?(笑)

先日、携帯電話を変更しました。

その際、アドレス帳を見てみると500件もの登録があるでは
ありませんか(@@)。申し訳ない事に、お名前を見ても
お顔もどなただったかも思い出せない方がいらしたり、
もう数年連絡をとっていない人だったり、仕事をしていたころの
関係者だったり・・・
実に多くのデーターでした。
そのほとんどは、思い出のように残っているだけ。
携帯に入れて、常に持ち歩かなくはいけない、
必要なデーターなのか?

More
by natume-kokoro | 2010-08-19 18:07 | 日々の出来事 | Comments(2)

2010夏 茄子三昧(追記あり緑字)

茄子三昧なんてタイトルもどうかと思いましたが・・・

今年の夏は、夫が丹誠込めて作ってくれた
家庭菜園の茄子が豊作だったのと、
お料理の方法を色々おしえていただき、よく茄子を食べた
夏でした。

例年の我が家ですと、
・茄子と獅子唐の酢みそ炒め
・茄子とインゲンとお肉の煮物
・焼き茄子
・ラタトゥーユ
・茄子の塩揉み

なんてところです。

今年は
by natume-kokoro | 2010-08-18 05:52 | むそう塾 | Comments(0)

包丁研ぎ

パスポート取得者のための愛クラスを受講してから、

無惨にも二枚刃だった(大汗)
二枚刃女王なんて新ニックネームを頂きそうになり・・・
彼女とツートップとか言われていたっけ。

その包丁は、桂剥き投稿中に色々あった中、
覚悟を決めて新調した「有次」。

帰宅後もその「有次」は必死に研いだので、多分
二枚刃は卒業しているはず。はずです(苦笑)。
その証?タマネギのスライスが目にしみない!!!

嬉しくて〜呟いてしまった!
そしたら、二枚刃ってどんなのか?とか変な方向で
盛り上がり・・・、写真を投稿する事になり・・・
私の心中は
「有次は、もう二枚刃じゃないし!(強気)
 でも、二枚刃を投稿する事を期待されちゃっているし(汗)
 我が家の包丁、ほかにも有るのよね。
 包丁研ぎ以来研いでない物」
 なんて、ちょっと冗談気分で、菜切り包丁を見てみたら・・・

キャ〜〜〜立派な二枚刃ではありませんか!!!!!!!

すっかり有次ばかりに神経が行っておりまして、ほかの子たちは
そのままでした。ごめんね〜〜〜と 必死に研いでおります。
菜切り包丁は、これまた、形や何となく刃の厚さも三徳包丁
とは違ったように感じている私。なんだか難しそう〜

包丁研ぎのコツは
「力を入れすぎない事」ってこれは、私は何事にも当てはまる
事であったりします。

一生懸命教えてくださる方がいらっしゃるのに、それを
ちゃんと受け止め、キャッチできない自分・・・・・
あ〜 情けないです〜(涙)

包丁研ぎがおろそかになっていた私が改めて思った事、
「心を込めて、持っている物を大切に」。
by natume-kokoro | 2010-08-14 05:46 | むそう塾 | Comments(6)

2010夏 総編集2

さてさて、前回の続きです。

お掃除は上から下へと聞いた記憶があります。
そんな基本的な事さえ怪しい情けない私。

2階の子供部屋、寝室、タンスの中と
だいぶすっきりしてきました。
息子の部屋も、将来のスタイルを考え、
大物を1つは廊下へ1つは処分となりました。
将来娘の部屋となる予定の部屋は、物置状態(大汗)
ここも何とかせねば。力仕事が主になりますが、
片付けられる小物は選別。

さ、問題は1階の空間です。一番問題はお台所かな。
ここは、子供たちが学校、幼稚園がスタートしてから
お一人様〜でやったほうが良さそうかな。
でも目についた物で使用していないもの、
使用しないもの、入らない物はその都度処分。

リビングにある子供たちの本やおもちゃも
年齢の変化と共にお片づけ。卒業のおもちゃも
出てきました。

本当に我が家は・・・
by natume-kokoro | 2010-08-08 18:31 | 日々の出来事 | Comments(0)