ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今時の運動会?

今年で4回目の小学校の運動会。

幼稚園の運動会が、本当に自分の子供以外でも
応援して、感動の涙を流すような運動会だったの
で、小学校の運動会は、何だかね〜って
ちょっとがっかりするものもあったりするけど、
子供が一生懸命頑張っている姿は、応援してます♪

これって地域の差?
by natume-kokoro | 2010-09-30 07:35 | 子育て | Comments(0)

お料理が楽しい♪

むそう塾に出会う前から、お料理を作る事は大好き
でした。結婚当初は良く家にご飯食べにお客さんが
沢山来たっけね〜。美味しいと食べてもらえるのが
嬉しくて嬉しくて。
でも、むそう塾に出会って、今までのお料理って?
と疑問がわいてきた。
お食事を提供するのには申し訳ないような、そんな
気分になった。
そう、心を込めてとか、素材1つ1つ、行程1つ1つ
に丁寧に、大切に、美味しく という気持ちが
足らなかったから。全くなかった訳ではないけど
全く持ってレベルが違うから。

そんな事をふまえて先日数年ぶりに本当の肉じゃがを
作った。

More
by natume-kokoro | 2010-09-28 18:56 | むそう塾 | Comments(2)

食事の大切さ

食事の大切さは、分かっているつもりでした。
理解しているつもりでした。

そう、つもり。
自分であまり望ましくない食事をしてみて、
身体で痛い思いをしたり、体調を崩したり
して、その本当の大切さを痛感しました。

また、食への考え方も変わってきました。
購入したり、注文したものを、残したり、
余らせるのは良くないというか、もったいなし、
失礼だと思っていました。
もちろんちゃんと残さなかったり、
余らせないという事も大切だと思います。
適量を知る事。判断できる事。
でも、時と場合によっては、残しても良いんだな〜
と思いました。
外食をしないのが、自分の適量を食べる
のには一番よいのだと思います。

子供の食べ残しも、お腹いっぱいだけど、あ、この
一口くらい食べちゃおうか。と、食べていました。
その結果・・・チリも積もりゼイニクに(涙)

More
by natume-kokoro | 2010-09-27 18:17 | 日々の出来事 | Comments(2)

土曜学校のお話

以前にも、何度か土曜日学校のお話を書かせていただいてます。
春に続いて、秋の保護者会がありました。

今回はチェロの授業の授業参観から。
途中、父兄達もミニレッスンを受けて触って音を出してみました。
バイオリンよりは音が出やすいというのが私の感想でしょうか。
結構、大人の方がハマってしまう方が多いとか(笑)
夫が、えらい気に入ってました。

その後、教室を移動して園長先生と校長先生のお話。
はい。いつもドキッとさせられます。
4年生
9つ(1つ、2つ〜9つ)から10歳と「つ」がつかなくなる年齢。
子供自身も、精神的にも成長する過程が何かわからない不安感
というものが芽生える時期なのだと言われています。

More
by natume-kokoro | 2010-09-27 09:20 | 子育て | Comments(0)

今朝の空と雲(追記あり)

何だか今朝も とっても魅力的な空と雲の競演に
カメラを持って写していました。
すこ〜〜〜しだけ 身体の中で何かが変わったのか?
一時の事なのか? 

見てみますか?
by natume-kokoro | 2010-09-24 07:09 | その他 | Comments(2)

明日は十五夜(URL訂正しました)

明日は 十五夜ですね。

今日もお月様が奇麗に見えています。
秋の虫の音色をバックミュージックに
なんてロマンチック♪

中秋の名月 一番満月がきれいに見える
といわれています。明日は、我が家でも
恒例のだんご作りをします。

でも十五夜って昔はお芋を飾っていたようです。
お芋のかわりにおだんごになったそうです。

そして、十五夜といえば、十三夜。
こちらは、豆や栗等を飾ったようです。

十五夜は中国の風習で、
十三夜は日本の風習だそうです。

詳細はこちらでどうぞ
十五夜


十三夜



十五夜といえば、忘れられない子供の頃の思い出があります。
それは、また今度。


息子はちょうど、理科の授業で、月と星を
やっていて、両方観察が宿題で出ているので
毎晩、チョコチョコと外に出てやっている。

娘は明日、幼稚園で十五夜のお団子作りをするそうです。
すすきも持って行きます。
このすすき。実は沢山の種類があるんですよね。
そして、つい最近までは、あちらこちらで良く見かけた
のに、今はだんだん減少しています。

田んぼのあぜ道とか、川沿いには必ずありますよね。
でもすべて刈られていたりとか。今日も去年まであった場所
数カ所を回りましたが、なく、ちょっと苦労しました。

あるところには沢山あるのですけれどね。
そして、今年は猛暑の影響で、彼岸花さえまだ咲いて
いないそうです。ススキも出遅れているのかな?

話が脱線してしまいましたが、
明日もどうぞお天気にめぐまれますように。
コチラの天気予報では、夜は雨となっています(涙)

どうかお月様が見えますように。
by natume-kokoro | 2010-09-21 20:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

挫折で終わった 断食3日間

自分の精神力を高めたくて、断食をしてみようと始めた。

目標は5日間。

先の予定も考えず始めた私。夫にも予定がない時に
したらどうか?と言われたのだが、予定のない時なんて
ないので、いつ何時でも同じであると、そのまま
続行する事にしました。

結果、私の不注意で4日目の夕食から復帰食と
なってしまったので、結果、3日間の断食で
挫折してしまいました。

3日間だとあまり効果が期待できませんが、感じた事を
記載してみたいと思います。

More
by natume-kokoro | 2010-09-19 17:12 | その他 | Comments(0)

読解能力

先月の幸せコースに往路の新幹線の中で、
「陰陽ことはじめ」を読んだ。
ん?読んだというか、一度目を通したと表現したほうが
適切なのかもしれない。

何せ、読解能力や事柄を結びつける事や、様々な能力が
なさすぎることを痛感している日々であるから(涙)

ページ数も少ないこともあるし、身近なことにたとえて
書いてあるので、なるほど!と思う事でスイスイと
楽しく最後まで読めた。

でも、物事を深く考えるという事が習慣になっていない
今の私には、一回では理解したとはいえない。

「みっつめの目」も読んだけど目を通しただけという
 感覚だと思う。
「魔法のメガネ」も読んだけど、理解はしていないであろう。

物事を深く考える習慣をつけたいと思うのである。
by natume-kokoro | 2010-09-15 18:21 | むそう塾 | Comments(0)

昨夕、洗濯物を取り込もうと、ベランダへ行って
外を見た瞬間、急いでカメラを取りに戻った。
何だかとっても不思議な氣がして写真を撮りたくなった。
ってデジカメですけどね(苦笑)

決して目を背けたくなるような事があった訳ではない。
あ?包丁研ぎができなくて目を背けたかったのか?
あ、おにぎりが不揃いで目を背けたかったのか?
ん?車麩の形成が悪くて目を背けたかったのか?

空と雲の写真です。
どうぞ、撮影技術は目をつむって見てください。

まず最初に目を奪われたのは
by natume-kokoro | 2010-09-14 06:39 | その他 | Comments(2)

復習 サラダと車麩のカツレツ

早速、幸せコースの翌日の夕食に
サラダと車麩のカツレツの復習をしました。

夫と息子はお昼にたっぷり、お肉なんて食べていて(;^ω^)
揚げ物は、あまり入らないだろうと・・・でも食べてみたいと
言う事で、予定通り決行!

素材夫々の個性があるということ。
その違いを復習するごとに材料を変えてみて試してみようと
思いました。

我が家のカツレツ見てみます?勇気あるな〜
by natume-kokoro | 2010-09-14 04:32 | むそう塾 | Comments(0)