ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

満足のある本当の美味しさ

ここのお店美味しいよ〜とか
あそこのお店美味しいよ〜とか、
このお料理美味しいよ〜とか、
教えてもらって、食べてみて、ふむ。
美味しい。けど・・・何か違うと思う事が
最近良くある。
個人の好みや、味覚の差がある事は解っている。

More
by natume-kokoro | 2010-10-29 12:45 | 日々の出来事 | Comments(2)

結婚記念日

本日は、結婚記念日です。

15年目終了16年目に突入です。

ま〜もうそんなに経っているんですね。
契約更新なるか?(笑)

家族がみんな元気で過ごせる事が一番です。
家族のために働いてくれる夫に感謝を忘れないように。
元気に育ってくれている子供たちにも感謝をして。
自分の至らないところを認め改める謙虚な気持ちを忘れず。
今の幸せに感謝をして、さらなる幸せのためにステップアップ。

あ〜欲張りだな 私って。

改めて、今のこの幸せを感じる事ができたのは、
むそう塾のおかげです。ありがとうございます。
by natume-kokoro | 2010-10-28 17:26 | 日々の出来事 | Comments(14)

雨にも負けず

「雨にも負けず、風にも負けず〜〜〜〜
 遠くで病気の人いれば〜〜〜〜〜〜」
娘が、最初から最後まで一言も間違えず音読している。
というか、文字が読めないから暗記かな?

そして、
「まま、けんじさんは、もう死んじゃったんだって。
 ◯◯◯ね、けんじさんに会いたかったな〜」
って。はは〜〜ん、だから宮沢賢治さんの研究を
熱心にされているとある有機農家さんに、赤ちゃんの頃から
大好きだったのね〜と思った。

子供の感性って凄いですね〜

宮沢賢治のほかにも、百人一首の唄や、色々な本物の
文学に振れている。年長さんになれば、上野の美術館にも
行く。本物からしか得られない本物の氣を感じるんだろうな。

本物に振れる大切さ、改めてむそう塾との繋がり、
勉強になります。
 
by natume-kokoro | 2010-10-28 16:38 | 子育て | Comments(0)

三種の神器 放課後 (包丁研ぎその後④)

放課後タイム!は包丁研ぎを見ていただきました。

は〜〜〜実は・・・
数日前にカボチャを切っている時に、刃こぼれしてしまいました。

あ〜〜あ(涙)
切り方がなってないからですね。はい(TT)

でも、中川さんは最初に仰っていました。
「そんな、力強く研いでいたら、刃こぼれしまっせ!」ってね

はい。仰った通りになりました。トホホ

でも、全体的にはだいぶ良くなって来たということで

ホッとしましたが、刃先や表と裏のバランスが
まだまだなので、引き続き包丁研ぎは続きます。
がんばろっと!

おまけ
by natume-kokoro | 2010-10-25 08:10 | むそう塾 | Comments(4)

三種の神器 その② 「第2回 モバイルみそ汁と圧力鍋料理の会」を終えて

行ってきました!
「第2回 モバイルみそ汁と圧力鍋料理の会」
略して、「モバみそ」です♪

京都へ向う新幹線の中で、ふと呟いた「モバミソ」が
ヒットして、「モバみそ」として採用されました♪
ってな走り出しの今回の講座、何だか好調なスタート♡

京都駅に着いたら、まずはとり市さんへ直行。
もう午前中とはいえ、10時を過ぎていますので
品数も少なく、前回伺った時よりも全体的に
ピークは過ぎたという印象でした。

朝、息子から
「お母さん、この間の松茸屋さんに行って、松茸
買って、松茸ご飯作ってね!」と念を押されていましたから。
なんて、贅沢な生意気な息子だろう(苦笑)親の顔が
見たいですね〜〜〜!(笑)

さ、松茸を購入したら、会場へ急ぎ足〜〜〜!

「なかがわ」の前に来ると〜
by natume-kokoro | 2010-10-24 05:14 | むそう塾 | Comments(4)

三種の神器 その①

前回の幸せコースが終わってから、栗、松茸、とり五目
白米だったり玄米だったりしながら、炊き込みご飯が
続きました。
でもね〜やっぱり、シンプルな玄米ご飯が一番ホッと
すると思いました。
マクロ美風さんが、ブログで
「主食たり得るもの」
「主食にもとめられるもの」
という記事をかいてくださっています。

毎日食べるご飯、主食、だからこそ、シンプルだけど
飽きずに美味しく食べられる中川式玄米や、時によっては白米を
その時の家族の体調に合わせて、炊き分けたいです。

主食、お味噌汁、糠漬け。
日本人の贅沢な奥の深い「三種の神器!」

今日、3つ目のお味噌汁の口伝を受けてきます。
この3つさえちゃんとしっかり、口伝を吸収すれば、
幸せな食事が家族に提供できる♪

今日も快く送り出してくれる家族に感謝をして
かあちゃんはしっかり、学んできます!

よろしくお願いします<(_ _)>
by natume-kokoro | 2010-10-24 04:47 | むそう塾 | Comments(2)

満月の日

昨日は、今宵は満月だ〜と朝から、皆様の呟きで思い出し、

冷え込んだ朝、秋晴れの晴天が夕方になってくると
冷え込んで来て
f0209793_21102996.jpg


f0209793_21111642.jpg


f0209793_21115777.jpg


肝心な満月はとり忘れました(笑)
とっても奇麗でした♪
by natume-kokoro | 2010-10-24 00:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

日々の積み重ね

日々の積み重ねが未来を築く。

そんな言葉に、いままで、
日々の積み重ねとは、積み重ねれば積み重ねるほど
上手に、前より良くなるものだと勘違いしていた
自分がいたことに気がついた。

失敗しても次の失敗は、前の失敗より前進の失敗のはず。
とね。

でもね、失敗を重ねていくうちに、後退する失敗もある。
それを認められなかった自分がいた。

そっか〜自分が失敗しても、大きな失敗をしても、
その原因が自分の中にあること。
悔しいだけでなく、冷静にそれを認め受け取る事。

それをしないと、同じ事の繰り替えしになっちゃうのだと。

そんな事を気がつかせてくれた大切な朝の呟きに感謝。
by natume-kokoro | 2010-10-21 07:51 | むそう塾 | Comments(0)

子供ってすごい!

京都へ日帰り遠足をした翌日、
息子は2学期スタート、娘は登園。

息子は元気に登校!

娘も元気にごはんを食べていると、
「今日はかなりの距離を歩く遠足らしい」と
噂が飛んで来た。

あちゃ〜〜〜歩けるかしら?と思いながらも
登園させる。

歩いた距離6キロ近く。お弁当、水筒、着替えが
入っているリュックをしょって!

偉いな〜〜最後までちゃんとあるいたそうです。
歩くというので、靴を履かせようとしたら、拒否。
じゃあ、と靴下と靴を入れたのですが、結局
草履で歩いたらしいです。すごいな〜

お迎えに行ったとき、娘をみて、何だか朝よりも
とってもたくましくなっていたのを感じました。

子供って吸収して、成長して行くのがはやい!
そして、すごいな〜と思いました。

誰1人へたることなく、最後まで歩ききったそうです。
おそるべし4歳児。
by natume-kokoro | 2010-10-21 05:44 | 子育て | Comments(0)

記念日

昨年の今日の今頃は、ドキドキした朝を
迎えていました。早朝から実家の両親に
来てもらい、朝、夕の子供たちをお願いして、
私は京都のむそう塾で開催される、
「愛クラス」を受講しに向ったのです。

初めて、中川式玄米を食べた日。
初めて、福膳を頂いた日。
初めて、中川さんとマクロ美風さんにお目にかかった日。
京都が日帰り余裕で可能だと体験した日。

この写真がとっても懐かしい〜〜〜!

そして、投稿中に姿を消して行った仲間もいます。
あきらめてしまったのなら、もう一度勇気をだして
再開してほしい。でも、それがその人の選択なのなら
それもありなのかもしれませんね。
人夫々の考え方や、人生がありますものね。

私を含む3名は、現在幸せコースにて引き続き
学んでいる。同じ日に門を叩いた同志がいるって
心強いですね。

この翌日から、パスポート取得までの日々は
こちらに記載した通り。

More
by natume-kokoro | 2010-10-19 05:26 | むそう塾 | Comments(4)