ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

人間は本当に欲深い生き物なのかな?

欲がなくてはダメな事も沢山あります。
欲がある為に失敗する事もあります。

良い欲、悪い欲、これを上手くコントロール
したいですね〜。

まさに、今「同割り」指令のなかで、
純粋に向っていた気持ちが散々な炊き上がり結果となり
なんとか上手に炊きたいという欲が支配しはじめて
おりました。もちろんそれは大切な事ですが、
ちゃんとお米と向き合わなければいけません。
欲ばかり先行して、考え方が脱線していました。

炊けない日が1日あり、その間中、同割りの事が
頭から離れず、ついには指令とはまっすぐ向き合わない
心が出て来ていました。
危ない危ない。
あやうく自分の心を、課題を見失うところでした。

さ、心穏やかにして、今日と明日炊飯します。
明日投稿します。
by natume-kokoro | 2010-11-29 06:13 | むそう塾 | Comments(4)

R版 玄米投稿No.1〜2

新 愛クラスを受講して、パスポート保有者の任意の3回の
玄米投稿のチャンスをいただき、先日2回投稿させていただきました。

1回目

コメント頂いたお言葉は
ご期待を裏切った投稿となってしまいました。
「普通です」と。は〜普通ね。はい。普通なんですよね。
浸水時間とお水の量の指示が出ました。

う〜この2つだけで、あとはどうしたらいいんだろう?
玄米の気持ちを聞いてみたい。まだ聞けていないな〜。

玄米を見ていただいた時の経緯を、中川さんが
この日のコメントで記載してくださった。
必然を感じたと。
夫が好きな生産者さんの玄米。それを夫の好みに炊く。
かつ、小さな子供の胃腸の負担にならないように。

あれ?
by natume-kokoro | 2010-11-25 16:31 | むそう塾 | Comments(4)

R版 玄米投稿にあたって

昨日、受講した新愛クラス!
パスポート保有者も3回投稿ができます。強制ではない。
今月一杯の期限付きですけどね。

さ〜どうしよう・・・

お米を持って行き、見ていただいて、
お米は決まりました。でも、実は先日新米が届いて
数回炊飯したのですが、炊けない。
玄米が開かない・・・

私の問題なのか?お米の問題なのか?

そんな自問自答をしながら、お米の声を聞けない自分。

そんな時に、申し込みをしていた愛クラスが待っていました♪
やはり必然なのですね。

More
by natume-kokoro | 2010-11-22 22:29 | むそう塾 | Comments(0)

第43回 愛クラス

行ってまいまりました〜!
新 愛クラス!集合写真はこちらから。 

お店の前について、ビックリしました。
ほとんどの方が会場前にお集りなのです。
あれ?私遅かったかしら?と思って時計を
見ました。でも11時前。
ビックリビックリ!単発講座も含めて
こんな事は初めてです。皆さんの熱心さが
感じらました。

もうひとつビックリというか嬉しい事が♪
お店の前で、いつか再会したいと思っていた
塾生との再会に感激!
会場に入って、名簿を見たら、もうお一方、
お会いしたいと思っていた、先輩のお名前が!
お店に入っていらした時は思わず、抱き合って
しまいました。2期の同期の方もいらしたり
今回初の参加者の方ともご縁があり、
今回はとても、ご縁が繋がった参加者の方々でした。

まずは、腹ごしらえ〜♪
by natume-kokoro | 2010-11-22 18:15 | むそう塾 | Comments(10)

手綱蒟蒻 復習

今までの手綱蒟蒻は、もどきだったんだ〜〜〜

幸せコースの日に痛感しました。

切り方、返し方、まずこの段階でもう〜ビックリ。
自己流とは恐ろしいものでして・・・

何故に中川さんの手綱蒟蒻があんなに奇麗なのか
よくわかりました。

More
by natume-kokoro | 2010-11-17 16:33 | むそう塾 | Comments(0)

紅葉

昨日の我が家の様子
f0209793_741194.jpg


More
by natume-kokoro | 2010-11-16 07:47 | その他 | Comments(0)

煮物復習

近くのデパートで手に入る地鶏を購入して、復習しました。

今まで、中川さんから口伝頂いたお料理を、家で実習する際に
中川さんの調味料の差がでるのが、お醤油の分量。我が家の
お醤油はもともと味が濃いのかな〜という感じです。
同じ量だと、辛くなってしまいます。

それをふまえて、実習の時の味見の味を思い出して、
味付けをしました。

1回目は同分量で。2回目は倍の分量で。

美味しく出来ました!でも、中川さんのお味にはまだまだです。
当たり前ですけどね。
2回目の倍の分量の時に鍋の形状とか色々感じる事がありました。

子供たちは、あ、あのお肉が入っていた煮物、作ったの?わ〜い!
あ〜そこが強調されるわけねって(苦笑)
美味しいから、また作ってね!って言われましたわ(笑)

なんて褒め上手な子供たちでしょうか。私よりオトナだわ。
by natume-kokoro | 2010-11-16 05:19 | むそう塾 | Comments(2)

味の差

自習中に自分で作った筑前煮と中川さん作の筑前煮の一部

これを自宅で食べ比べしました!
使った材料も、調味料の分量も全て一緒です。
なのに、仕上がりのお味は、本当に違うのです。

色々な話になり、とっても楽しかったです。

間違いなく、中川さんの方が美味しいのですが、
子供たちの反応は面白かったです。

More
by natume-kokoro | 2010-11-15 14:53 | むそう塾 | Comments(0)

包丁研ぎその後 ④

昨日の放課後も、包丁を持参して、見ていただきました。

菜切り包丁は前回に続き、OK!多分、迷いがなければ
次回はお留守番かな〜(笑)

三徳包丁は、まだ裏表のバランスが整っておらず、その結果、
刃こぼれしやすい状態が続いております。
丸刃、二枚刃は卒業できつつあるものの、まだまだです。

すっご〜く力を抜いて研いでいると自分では思っているのですが
まだまだ、力が強いそうです。
「砥石と鋼の無駄遣いです!」と一言トホホ〜

包丁研ぎの修業は続くのであります♪
でも楽しくなっています♪

今週一週間でどれだけ言われた事を理解して研げるかな〜
by natume-kokoro | 2010-11-14 09:49 | むそう塾 | Comments(0)

第7時限目 焚くってこういうことだったのか!

とっても楽しみにしていた、煮物の口伝です。
楽しい様子はコチラからどうぞ♪

そっか〜!
なるほど!
はは〜〜〜ん!

そんな言葉の連続でした。

美味しくなる為の陰陽。
食材、切り方、火加減、味付け、タイミング・・・

こんなに細かく考えて丁寧に煮物を作った事は
ありませんでした。はい。(大汗)

中川さんが半歩進んでデモをしてくださり
それを追いかけながら、途中で振り返りながら
自習していくこのスタイルの素晴らしさを改めて
素晴らしいと思いました。

煮物は陰陽マジック!なんて言っても過言ではない。
いや、お料理は陰陽マジックなのですね。あ、人生も。

More
by natume-kokoro | 2010-11-14 06:41 | むそう塾 | Comments(2)