ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

拡大放課後@東京に参加して②(追記あり)

拡大放課後@東京は、塾生の皆さんの交流と、
そう、中川さん、美風さんの何でも相談!があります♪

まずは中川さんのお料理のご指導!

持参したお料理は2点
<出汁巻き玉子>
幸せコースで教えていただいた出汁巻き玉子。
何故か納得できない点が2点ありました。
それをズバリ!
今朝早速、ご指導いただいた通りに巻きました。
もう〜食感も変わって、びっくり!!!!!
幸せコースの時に習った、あの玉子豆腐のような
茶碗蒸しのような食感とお味に仕上がりました♪
あとは、安定して巻けるように、巻き続けるのみ!
本当にありがとうございました♪

<おからの焚いたん>
これは過去に、炊こう会でご指導していただいた事を
ふまえた上で作ったのですが・・・
自分でもあれ?という仕上がりに。持参するのを
やめようか?とも思いましたが、褒めていただきたくて
持参するのではなく、どうして出来ないのか、何が
足らないのか、より美味しくする調理法をご指導頂く場
ということで、持参させていただきました。
頭で解っていても、それをお料理に反映するという
ことができなかった。鈍い脳みそですが、
今回も的確なご指導を頂きました。是非リベンジして
今度見ていただきたいと思いました。
今夜はおからコロッケです(笑)

More
by natume-kokoro | 2011-01-31 14:50 | むそう塾 | Comments(6)

拡大放課後@東京に参加して ①

昨日は、むそう塾の拡大放課後@東京の開催日でした。

いつもは、京都のなかがわでドデ〜〜〜〜ンと構えて
塾生を迎えて送り出して下さる中川さんと美風さんが
東京まで足を運んで下さいました。
(あ、美風さんはドデ〜ンとはしてませんね (笑))

私服の中川さん。東京にいらっしゃる中川さんと美風さん。
なんだかとても新鮮でした♪

今回は東京会場は30人以上の参加。集合写真はこちら
(お二人帰られてしまった後でした。残念)

去年の新年会とはまた、雰囲気が違いました。
それは集まる人も違えば、自分も一年間むそう塾生として
知り合いが増えた事もあるのかもしれません。

再会あり、初対面あり、お名前は知っているけど・・・
という塾生ともしっかり、お逢い出来て嬉しかったです♪
なかなか全員とゆっくりお話しする時間はありませんでしたが、
皆さんにお逢い出来た事、とっても嬉しかったです。

1期生の先輩や沢山のむそう塾の仲間の皆様!
本当に沢山の良い氣の交流をありがとうございました♡

来年は両会場参加したいな〜♪
by natume-kokoro | 2011-01-31 07:46 | むそう塾 | Comments(6)

片付け

は〜どうしても、すっきり片付かない。それが私の悩み。

なんででしょう?
ん?
あれほど、ゴミを出したにもかかわらず、まだまだ
あるわあるわあるわ〜〜〜〜〜〜
ヒィ─━─━((ヘ(; >Д< ||)ノ))━─━─ッ!!

1つにはいっぺんに片付けてしまおうと、
体力勝負、ガテン系発想
日々の積み重ねが大切といわれているのに、解ったと頭で
思っているのに、心の中では、
「えい!いっぺんに片付けてやってやる〜〜〜」
的な発想がΣ(゚Д゚;≡;゚Д゚)

More
by natume-kokoro | 2011-01-28 05:29 | お片づけ | Comments(0)

郷土料理

こちら、栃木県の郷土料理のひとつ
この時期に出てくる「しもつかれ」
見た目はちょっと悪いんですけど(^_^;A
各家庭の味があり、美味しい♪
「七軒のしもつかれを食べれば、無病息災」と
言われていた。

材料は、鮭の頭、大根、人参、大豆、酒粕が基本でしょうか。
そこに、各家庭で色々個性がでます。油揚げだったり、
きな粉なんてお宅もあったり。
調味料も、鮭の塩だけで食べる家、
醤油や塩を加えたり、私は食べた事ないけど
砂糖やアミノ酸などが入る家庭や商品もあるようです。
みそ味もあるそう。今年はこのみそ味にも挑戦してみようかな♪

給食でも出るのですが、よく、不評と聞きますが
我が家の子供は大好きです♪
大きなお鍋に沢山つくっても、あっという間になくなって
しまいます。今年も早く作ってくれ〜とせがまれております。

昔は初午の日に、お赤飯とともに作り、
お稲荷さんにお供えしたそうです。こちら
今はスーパーなどの食品売り場で
通年見かけることができます。
この時期になると、直売所などにも、いろんな方が作った
色々な味のしもつかれが並びます。

作る時に登場するのが「鬼おろし」という独特な竹製のおろし。

でも、同じ栃木県でも食べない地域もあるらしい。
そして「全日本しもつかれ大会」なるものも開催されている。
いつか、行ってみたいな〜。

と、今日は郷土料理のお話でした♪
by natume-kokoro | 2011-01-27 17:41 | その他 | Comments(0)

何事も自分次第!

何事も自分次第でいかようにでもなるのですね。

なんて、当たり前のことなんですけどね。

同じ境遇にあったら、それをマイナスにとらえるのか
プラスにとらえるのか。それでそこから先も色々
変わって来る。本当に面白いくらい。

マイナスに考えればそこから、更にマイナスにマイナスに
思考が働いてしまう。
プラスに考えれば、プラスにプラスに思考が働く。

More
by natume-kokoro | 2011-01-27 16:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

学校

学校って?
義務教育って?

と思う事がある今日この頃。

学校って、
勉強をするところ?
友達をつくるところ?
社会勉強の入り口?

義務教育って?
本当に通っているだけでいいの?
通わせなくちゃいけないの?

More
by natume-kokoro | 2011-01-26 08:00 | 子育て | Comments(4)

自然ってすごいな〜

雪が降ったり、
毎朝マイナス4度〜5度と霜柱サクサクの毎日。
最高気温だって5度だったり10度は行かない毎日。

なのに、自然はちゃんと生きている。
人間って、ちっぽけで、よわっちいんだな〜と思った。

昨日開いた南側の梅一輪。
強いね〜すごいね〜偉いね〜と思った。
f0209793_1341264.jpg


その根元には、天麩羅にしたら美味しそう(笑)。
f0209793_13444318.jpg


東側の梅は、まだ少し蕾が綻んで来たところ。
ちゃんと自分が咲く時期を知っているんだな〜。
f0209793_1347933.jpg


冬の間ジッと蓄えて来ていたエネルギーが
もうすぐ沢山溢れて来る季節がくる。
その日の為に、ずっと待っていたんだよね〜。
自然って本当に凄いな。
by natume-kokoro | 2011-01-24 13:47 | その他 | Comments(0)

まとまらない

なんだかね、考えと行動と精神とがまとまらない(苦笑)

は〜掃除や掃除と解っているのに
頭に掃除した後の我が家がイメージできているのに
何故か動けない。

なぜ、目の前の物をどかす事ができないんだろう?と
う〜ん、これは病気だろうかと考えてみたり(笑)

動き出すとサクサク行くのに、毎日の紙一重の
積み重ねができない。
動ける時と動けない時の、その差が激しい事。

土台がしっかりしていなんだな〜困った。
そう思っていたら昨日から身体が動いてくれるように
なった。

自分に甘いんだな〜人に厳しいくせにね〜
そんな自分にイライラして、嫌気がさす。
そして、子供にもイライラしてしまう。
悪循環。

解っていて出来ないということは、
本当は解っていない。解っている振りをしているだけ
自分から逃げてるんだな〜。

さ、どうする?人生一度きりだもんね〜
鍵を握っているのに、開けられないのって
なんでだろう・・・
大きなキーポイントが解っていながら
できないこの何ともいえないモヤモヤ。

えいっ!と抜け出したい。抜けだそう!
あ〜あ〜まだ、こんな事言っているよ・・・
今まで学んで来た事はなんだったの?悲しい。

いや、私以上に親身になって下さっている方は
悲しいだろうな・・・

そんな思いを、笑い話に出来るように進まなきゃ!
by natume-kokoro | 2011-01-23 09:22 | その他 | Comments(0)

早速復習♪中川式てんぷら!

幸せコースの翌日のお夕飯は、中川式天ぷら!と
ず〜〜〜っと前から決めていました♪

雪が降り積もった中、家族の買い物の帰りに
材料を揃えて、帰宅。

いよいよ、開始〜!!!
お教室の時の事を思い出しながら、
あれ?とか、あ、そうだった!とか(笑)
何とか仕上がりました。

中川式天ぷらと揚げ出し豆腐♪

家族の感想は・・・

More
by natume-kokoro | 2011-01-17 14:27 | むそう塾 | Comments(4)

幸せコース第9時限目 座学 氣のお話

良い氣、悪い氣、色々な氣についてのお話を伺いました。

マクロ美風さんは、いつも、はは〜ん なるほど〜と
本当に身近な思い浮かべやすい事例で、解りやすく
お話をしてくださいます。

良くない氣を良い氣に変える事が出来るような
良い氣を持てるようになりたいな〜と思いました♪

クラスにはそういことを実践された、絶好調のクラスメイト
がいます。彼女に毎月会う度に、その変化にビックリ!
そして嬉しくなってしまいます♪

授業が終わる少し前に夫から、「雪が降って来たよ」と
メールをもらっていました。
どうやら東北新幹線は朝からダイヤが乱れているようですし
時間を早めて帰ろうと東海道新幹線を早い列車に切り替え
帰りました。お教室をでると京都も雪がちらつき
始めていました。

More
by natume-kokoro | 2011-01-17 05:50 | むそう塾 | Comments(0)