ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子供の成長

お片づけ大作戦のさなか、先日娘の表現という会の発表を
見に行ってきました(保護者会です)。

娘達のクラスは本当に堂々と、誰1人、そわそわする事もなく
立派にやり遂げました。娘だけでなく、クラスの繋がり、協力
信頼しあう子供たちの力に感動します。それをまとめて、
指導して下さった先生方に本当に感謝という
気持ちしかありません。

1つの物語(童話)を、劇仕立てで全員で表現をするのです。
これは、他の幼稚園でのお遊戯や劇発表とはひと味もふた味も
違う行事の1つです。子供たちは物語の世界へどっぷり入っています。
楽器も、用具も、衣装も何もありません。子供たちの動きと声
だけで表現するのです。昔はオペレッタとも言っていました。

More
by natume-kokoro | 2011-02-28 05:50 | 子育て | Comments(0)

お片づけ大作戦 ③ 見えて来たもの(追記あり)

もう、作業を終了して見直しをしている仲間も
でてきました。

昨日、業者に大量にひきとってもらったおかげで
とってもすっきりしてきました。

とはいえ、まだまだあそこもここもって(大汗)

まだかな〜と思うけど、やっていて楽しいという気持ちは
無くならないです。

飽きずに楽しくやっています♪本当ですよ〜(笑)

物をいるかいらないか判断して作業しているうちに
なぜ、こんなに物が溢れてしまったのか、自分の
心の中が見えてきました

More
by natume-kokoro | 2011-02-25 08:16 | むそう塾 | Comments(0)

お片づけ大作戦 宿題 ②

ふ〜そろそろ、まだ終了にならんのか〜と思う。

でも、確実に丁寧に作業していて進んで来ている。
あちらこちらがすっきりしてきている。
だから、がんばろう!って頑張れる。仲間もいるし。

10日間で出したゴミは数えてません(;^ω^)

いままでのガテン系の片付けとは、
片付けた場所の空気が違います♪

家事アドバイス講座の日程も、現実的になってきました。

明日は第一回目、業者さんに不要品、処分品を引き取りに
きてもらいます。ドキドキ

昨日はくるっと、外回りを見てみました。ふむ。
これまた、あるな〜。手が届く物をサクッと
片付けてみた。気持ちよい♪

まだまだ〜なんて言っていられない。
クイック片付けなんて出て来て誘惑されそうだけど
でも、出来るところまでは基本形で行きたいです。

家族の共有スペースやキッチン、各自の部屋等等 まだまだ着手ならず。

ここ数日、
身体がスイスイ動く気持ちよい感覚を久しぶりに感じています。

では、皆様引き続き頑張りましょう!
来週か再来週に助っ人は登場していただきます!って宣言!(笑)
頼りになる助っ人なんですよ〜♪期待して待ってます♡
by natume-kokoro | 2011-02-24 05:25 | むそう塾 | Comments(2)

お片づけ大作戦 宿題 ①

宿題をいただき、月曜日から励んでおります。

実に、笑えるし、楽しいし、スッキリします。

まだまだまだまだまだまだ〜〜〜〜〜かかりますが、
これはローラー作戦で地道にやっていくのみ。

思わず空間があくと、あ〜ここにこういう棚があったら
とか、ここにちょっと篭が欲しいなとか思うのですが
それは、家事アドバイスの授業を受けた時に適切な
物の配置等を確認させてもらってから、じゃないとね(笑)。

せっせと捨てたり、未使用品はリサイクルショップに
持って行ったりとしております。

まだ、見えない収納の中の整理をしている段階ですが、
不思議な感覚を感じております。
見えない空間なのに、家の中の空気が変わって来ているみたい。
氣が変わって来てるということなのかな?

難関は沢山ありますけど、やりがいはあります。
いったいどのくらいの時間がかかるのか?は未定ですが、
タマにはちょっと息抜きをしながら、あれこれ考えながら
楽しく進めて行きたいと思います。

おそらく写真を撮るときにはかなり数が減少されているでしょう。
それでもきっと多いんだろうな(苦笑)

さ、今日も沢山すっきりしました。

1つ悩みが・・・
悩むのはおひな様。
7段飾りがあります。
娘のおひな様は3段飾り(にしてもらったのです)
この7段と3段を両方出すのは本当に大変です。
大切な事なのでしょうが、そろそろお人形にも
シミがでてきたりしてきています。後数年で半世紀生きている
ことになるんですものね。ずっととっておいてあげたいけど
大切に保管して毎年飾るだけの余裕があるだろうか・・・
う〜む自問自答では答えが出ないかも。
お内裏様とおひな様だけをとっておくという方法もあるな〜。
by natume-kokoro | 2011-02-17 18:43 | むそう塾 | Comments(0)

幸せコース第10時限目

今回の10時限目は、実践も座学もそして、
授業への参加するための様々な出来事、
クラスメイトの芯の強さ等、沢山の学びがありました。

盛りつけは中川さんのブログで紹介されいてていたAさんです。

模倣が大切と言われているのに、基礎もできていないのに
いきなりこう盛りたいと違う形へチャレンジする
身の程知らずの私。あれほど模倣からと子象ちゃんが記事に
してくれていたのに〜(><)
このセンスのなさ(大汗)
f0209793_143069.jpg


中川さんが手直し、いや、総入れ替えしてくださった
この美しさ。
f0209793_1434896.jpg

そうそう、こんな感じで仕上げたかったのです♡って(苦笑)

中川さんの盛りつける動きや、箸使い、素材が生かされながら
盛られて行く姿、見ていると軽やかで美しく、簡単そうに
見えます。でも、とんでもな〜い!

日頃から目にしているもの等の受け取り方がなっていない
ようです。我が家のお皿が白いのが多いは・・・
健康の為と思っていました。でも目で楽しむ事もとっても大切。
そして、それができる日本人なのですから
これから目で見る楽しさ、芸術も一歩ずつ積み重ねて行きたいと
思いました。

早速月曜日、夫のお弁当も、詰め込むのではなく、盛り込むという
感覚でスタートしてみました。

そして
by natume-kokoro | 2011-02-14 09:30 | むそう塾 | Comments(2)

二分の一の成人式

「二分の一の成人式」というタイトルで、小学校4年生の
授業参観が開催されました。

事前に、プログラムつき招待状をもらいました。
(クラスごとに)

いくつかのグループに別れての様々な発表。
音楽あり、芸術あり、調べものあり。
全員が将来の夢を発表して、
全体発表あり、歌があり。

そして、手紙と子供の写真が入って可愛くラッピングされた
贈り物までもらいました。

ジーン…(T-T) 
息子の成長に、お友達の成長に、そして
振り返れば、親としての10年に感動と笑いと反省が
どっと押し寄せてきました。

もうこの学年になると上級生と思えるような体格や
顔立ちになっている子もいたりして。声変わりが始まった
子もいたりして。
息子はまだまだ小さい。幼い。

いつか、頭上から見下ろされる日もくるのでしょうね。
まだまだ、小さいけれど、小学校もあと2年。

あと10年も一緒に暮らせるのかどうか。
進学する高校やその先、どのような人生を歩むのか。

将来の夢の発表で、意外と男の子で料理人が多かった!
大工さんも多かったかな〜。女の子はやはり、パティシェ
が一番でしたね。
でも、各自夫々の夢をもっていて、将来が楽しみ♪

息子の将来の夢
「書道家」だそうです。
by natume-kokoro | 2011-02-08 05:05 | 子育て | Comments(6)

子供の創造性

子育てネタが続いてしまいますが・・・

先日は、幼稚園にて子供の美術館が開催されました。
子供たちが作った作品(造形)の一部を展示して、
各クラスにて担任の先生からの説明を受け、他のクラス
他の学年のクラスを回って作品を自由に見られます。

どの作品も同じように造っている作品でも、
ちょっとずつ違ったり、
同じ物の表現をするのにも、様々で楽しいです。

学年があがると、やはり作品の醍醐味が変わってきます。
とっても大きな屏風画があったり、子供の可能性の
すごさに圧倒されました。

More
by natume-kokoro | 2011-02-07 07:39 | 子育て | Comments(0)

心に細胞に響くもの(追記あり)

幼稚園の大きな行事の1つが昨日ありました。

昨年は、マナーについて書いていました。いや〜そのことに
関しては、今年の方が酷かった(涙)特に保護者席。
悲しくなりましたね。マナーについては、また別な時にでも。

今回は子供たちの歌、大人も歌、本物の音楽を聴くということ。
これについて改めて色々と感じました。

この行事は、
本物の音楽に触れる機会を与えたいとという保護者の声をもとに
開催することになった行事だそうです。もう、30年以上
続いている行事の1つです。
毎回思考をこらしています。

NHK交響楽団から数名の団員の方をお招きしたり(弦楽器中心に)
卒園生で音楽の道で頑張っている方々をお招きしたり、
プロでご活躍中の卒園児や、土曜日学校の講師の方(プロ)など
お名前を書いたらえ〜〜〜と思われる方々の演奏を聴いたり。
実際に土曜日学校では、そのようなホンマモんの先生方の指導を
頂いています。

さて、いよいよ開演
by natume-kokoro | 2011-02-06 20:13 | 子育て | Comments(0)

むそう塾

ご縁があり、むそう塾の扉を叩いてから、現在もお世話に
なっている、京都にあるむそう塾

旧暦の新年の今日、(新月でもありますね)
初めての方に、まだどんなお教室だろう?と思っている方に
こんなHPが立ち上がりました!
「マクロビオティック料理教室 むそう塾」

中川さんマクロ美風さんが全身全霊で、サポートしてくださり
そして全てがオーダーメイドのマンツーマン指導のお教室。

何だか、似たような事をアピールしているお教室もありますが
全く持って本質が違います。

もちろん世の中、良く思う人もいれば悪く思う人もいます。
それで良いと思います。

自分の目で、自分の細胞で魂で感じて良いと思った尊敬出来る人や
お教室に出会えた幸せに慕っています。

私のむそう塾感
by natume-kokoro | 2011-02-03 08:03 | むそう塾 | Comments(0)

ブログ開設1周年

まさか、自分がブログを立ち上げるとは夢にも思っていなかった。

むそう塾の愛クラスに通い、パスポートをいただき、
そんな思いがどこからともなく湧いて来た。

むそう塾の先輩方のブログを読ませていただいても、自分の文章力
や教養、知識のなさを目の当たりにされることしばしば(苦笑)


ブログを開設したいと思いながらも、ブログの世界の事を
あまりにも知らなすぎて、沢山の方のブログで大暴れ
した事もありました(反省)
でも、そんな先輩方も温かく見守って下さっているなか
(勝手に思っている)なんとか立ち上げたブログ。

More
by natume-kokoro | 2011-02-02 22:00 | その他 | Comments(10)