ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「第1回 マクロ美風の家事アドバイス講座」に参加して

3月26日(土)に東京にて、「第1回 マクロ美風の家事アドバイス講座」が開催されました。
詳細はマクロ美風さんのページへ♪

すっかり地震を理由に滞ってしまっていました。
文章を読み取る読解能力、何故この行程があるのか?
という基本的な事を考える力が弱い事(涙)

横綱という名に恥じない、ありさまだった事は・・・(笑)

そして、沢山の方々のアドバイスを公開で聞いていて
沢山の学びもありました。

生活の仕方=生き方となるということも、自分を含め
よく解りました。性格や癖もそこからくる物もあると。
自分の欠点、悪い癖も浮き彫りにされました。

生活全般に秩序を保つということが、どういうことなのか、
それがどういう影響をもたらすのか、今迄よりもより
身近に感じる事ができました。

ささ、これからアドバイスを活かして、どれだけ動けるか
自分の頭の中が切り替えられるのか。

家の中、身体の血液を入れ替えられるのか。
家族の生活が穏やかになるのか。

次回も引き続き、家事アドバイス講座を受講予定です。
それまでに、モタモタせず、
スッキリ生活を目指して頑張ります!

昨日は、早速廊下に置いてあるもの等2点処分いたしました。
すっきり感にビックリ!

長時間、アドバイスを頂いたマクロ美風さん
受講生のためにお昼とおやつをお料理して下さった中川さん
本当にありがとうございました。

ご一緒した皆様も、沢山の共有をありがとうございました。

お片づけは続く〜♪
by natume-kokoro | 2011-03-28 06:49 | むそう塾 | Comments(0)

いま感じる事 <必然>

東日本大震災に遭われた皆々様 心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた皆様のご冥福を心より申し上げます。
寒い中、まだ孤立していらっしゃる方の一刻も早い救済、救護、
ご無事をお祈りいたします。
被災地での避難生活を余儀なくされていらっしゃる皆様もどうぞ
一日も早く落ちついた生活に戻れますように願うばかりです。

ご心配いただきました皆様、我が家は全員無事です。同じ県内
でも、北側の方々のほうが被害が大きかったようです。
夫が帰宅難民となりましたが、会社で過ごせたので
良かったです。

こちら、我が家も震度6強という揺れを体験いたしました。
それは、こんな揺れが本当にあるのか?と思う揺れでした。

子象ちゃんが家事アドバイス講座のために、お片づけを手伝いに
来てくれていた日でした。無理をいって、朝早くから
来ていただきました。これも必然だったのですね。

お茶も飲まずに早速片付け開始。
いやいや〜出るわ出るわ我が家の不要品。
キッチンの食器や保存容器がスッキリして、
簡単なお昼を食べ、収納庫の整理を始めていた時に、
揺れはおきたのです。

もう、本当にこの日、この時間にこの出来事とは
本当に必然だと感じざる終えない出来事でした。

More
by natume-kokoro | 2011-03-17 10:43 | その他 | Comments(6)

お片づけ大作戦 ④見えて来たもの その2

でてくるでてくる、わんさかと!

何故にあちらコチラから本が?
何故か同じ場所にない物達=散乱しているってことね(大汗)

そして、リサイクルショップや、業者引き取りをお願いして
見えて来た私のみにくい心。

一万円して 新品な商品を無料とか数百円での
引き取りと言われ・・・

      
え〜これ人気商品なのに・・・自分でネットで売れば
数千円で売れるのに〜

      
そう言う問題じゃないだろう
その時間すらも惜しいから、処分するのであれば、
この物達が幸せに活躍出来るところがあれば良いと思って
お願いしているのだろう

      
それ以前に、そうなるような買い物をした私が悪いわけ
夫のお金(自分のお金もあるけれど)お金を無駄に使って
物も不幸にしてしまった。

      
そうだよねそうだよね。うん。
今度からこういう買い物はしないようにしようね。
ごめんなさい夫。お金と物達。
そして、それを仲介してくれる業者の方々、
ありがとうございます。


醜い心だな〜
と改めて思った。は〜悲しい。

むそう塾の愛クラス以降、そういった買い物は、皆無に等しく
減ったのですが、いったいいつの物からどのくらい溜め込んでいるでしょうか?
自分でもビックリしながら、笑いながら作業しております。

笑えたもの
by natume-kokoro | 2011-03-04 18:11 | むそう塾 | Comments(2)

感謝の日

今日は、私の産まれた日=誕生日である。
(ちょっと訳ありなんですけどね 苦笑)

息子を産んでから、自分のお誕生日は、産んでくれた母に
感謝をする日に変化した。

今日も先ほど、父と母でお花を持って来てくれた。
ありがとう。そして、産んでくれて育ててくれてありがとう。
といつもの年より、素直に伝えられた。

お掃除がんばっているのね〜とあちらこちらを除いて(笑)
「引き出しも開けていいよ〜」というと、開けてみてた母から
「お!すごいじゃない!」と言われてちょっと嬉しかったり。
でも、まだまだ頑張るからね〜っと宣言しておいた。

私「タオルが沢山あるから、有機農家に送ろうと思って。」
母「タオルはいくらあっても使うから
 とっておいたほうがいいよ」と。

あ〜そうですそうです。母の教えの通りに沢山とってあるのです。
押し入れの下の段を占拠されているのです(苦笑)

私「そうなんだけどね〜どんどん集まっていくばっかりで
 使う方が追いつかないから、とっておく量を決めて
 あとは有機農家の人に送ろうと思って」と答えた。

母「そうなの?でもある程度はとっておいた方がいいわよ」と。
私「そうだね。とっておくね。」と
こんな会話をしたのでした。

ささ、ちらし寿司の用意もできたし♪娘のために
桃の節句をする事をメインに♪来年からは
桃の節句とお誕生日と夫々お祝いできるようにしようっと(笑)
by natume-kokoro | 2011-03-03 18:30 | その他 | Comments(32)