ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

未知の世界 扉の向こうには 上級幸せコース5月

5月14日、いよいよ上級幸せコースが始まりました。

既にほとんどの方のお顔がわかっているにも関わらず
初めてのコースのトップバッターという緊張感を
抱きながら、京都へ向いました。
去年の幸せコースのトップバッターの方々はこういう
気持ちを持ちながら向われていたんだな〜と感じながら。

お教室の扉を開けて入った瞬間に目にした新しい
鮮やかな色のエプロン。
そして檜のまな板の良い香り。
通いなれた空間なのに、いつもと違う氣を感じました。

幸せコース1期の先輩方、2期の同期のハーモニークラス♪
この何とも言えないバランス感覚というか、絶妙な氣を
感じました。

More
by natume-kokoro | 2011-05-15 10:22 | むそう塾 | Comments(2)

母の日は♪

本日は母の日。
我が家は、母の日に、日頃京都行きへ快く送り出してくれる
家族へ鯵を捌いて、お刺身を作りました。って
復習につきあわせたと言った方が適切でしょうか(笑)

三枚におろすのは、まあまあ?50点くらいでしょうか?
え?もっと点数低いかな〜。甘い評価かもしれません(^_^;A
お刺身に切るのは・・・
盛りつけはさらに・・・沈黙・・・

これから何処を注意すればいいのか?
勉強のために写真を掲載させていただきます。

お見苦しいとは思いますがご興味、勇気がある方はどうぞ。

More
by natume-kokoro | 2011-05-08 21:09 | むそう塾 | Comments(4)

始めの一歩 幸せコース5月

幸せコース第3期がスタートいたしました。

様々なご縁があってご一緒する事になったクラスメイト
このご縁に感謝して、皆さんと実り多き1年としたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

美味しい福ZEN
f0209793_723838.jpg

初夏に食べやすい炊き上がりでした。さすが中川さんです!
同じ釜の飯を食べた仲間♪

中川さんの教えて下さるスタンスがとってもとっても
奥深く感じました。再受講だから?
いやいや、それがあったとしても
中川さんかなりパワーアップされていらっしゃると感じました。
改めて、プロの料理人に教えていただける、
プロの料理人から学べるという環境に、
身震いをしてしまいました。

マクロ美風さんの座学、ちょっとしたアドバイスの一言にも
深い思いが込められている事を改めて感じました。

快く送り出してくれる家族に感謝の気持ちは、しっかり
学んで家で再現すること。家庭の味としてしっかり家族へ
美味しい健康を届ける事。と心した1日でした。



どうぞ1年間宜しくお願いいたします<(_ _)>
by natume-kokoro | 2011-05-08 07:22 | むそう塾 | Comments(10)

新年度

立夏。清々しい気持ちの良い響きです。

むそう塾の新年度は5月。
本日初授業がスタートいたします。
立夏の日にスタートなんて、とっても清々しいですね。

ご縁があり、本年度も受講させていただく事になりました。

昨年のブログを読み返してみて、はて?私はどのくらい
成長できたのだろうか?どのくらい意識をもって生きて
きたのだろうか?等と、考え込んでしまう事も多かった
ですが、確実に昨年の今よりは幸せになっています。
そんな1年でした。
今、大きく変われるかどうかは、自分次第である
ということも良く理解しております。

そして、嫌というほどこの1年で、
わかるという事、知っているという事と出来るという事は
違うということを体験いたしました。
本当にわからないという人の立場も、自分で体験しています。
変わるという事は、相当な努力や覚悟や様々な事を要する
という事も知りました。

学びも様々な事柄も心新たに、充実した実り多き1年
となるよう過ごしたいと思います。

中川さんマクロ美風さんどうぞ宜しくお願いいたします。
by natume-kokoro | 2011-05-06 05:25 | むそう塾 | Comments(0)

お片づけ大作戦 ⑤氣の流れ

まだまだ、まだまだ 片付かず・・・
ですが、確実に変化はしております。

キッチンがかなりスッキリしてきました。
扉や引き出しの中等はまだまだですけれど。

そしてダイニングやリビングも物が減り
スッキリしつつあります。

そんな流れからでしょうか・・・
突如として降って湧いて来た流れに、
いきなり乗ってしまいました!

本当に良いのだろうか?と思うほど
決まった事柄に、嬉しく思いますが
身も氣も引き締まる思いです。

心して望みたいと思います。

お片づけは、まだまだ続きます。
by natume-kokoro | 2011-05-03 11:15 | むそう塾 | Comments(0)

クラスメイト

1年間、一緒に学んだ大切なクラスメイト。

じんわりじんわり、絆が強くなったクラスメイト♪
8人からプラスワン!で9人になったね♡
ずっとずっと、仲間だからね〜!
1年間ありがとう♪これからもよろしくね!
次に合うのは、どこでかな?何の集まりだろう?
楽しみにしています!

f0209793_639454.jpg


おまけ
by natume-kokoro | 2011-05-03 06:46 | むそう塾 | Comments(2)

第2期幸せコース 修了式

平成23年4月30日 
京都ホテルグランビア 古今の間 にて
「第2期 幸せコース 修了式」が行われました。

この日を楽しみにしていたような、とうとうこの日が来てしまった
と思うような、そんな思いで会場へ向いました。

吉兆のお料理を、プロの料理人の中川さんの解説付きで頂く。
お料理を頂くだけでもとっても幸せですが、幸せコースで
口伝していただいた事の復習となるべく、修了式に
ほんまもんの日本料理を2期生一同が一緒に頂くなんて
とっても素晴らしい修了式でした。

解説を聞いて、あ〜とか、なるほど〜とか、そっか〜と、
様々な授業の風景が頭の中によみがえりました。

吉兆のお料理は、どれもこれも素晴らしいお味と、
盛りつけでした。
一番印象に残っているのは蚫。とっても柔らかくてビックリ。
そしておソースも美味しかったです。
盛りつけはどれもとっても素敵でした。
そして、使われている食器の数々も素敵でした。

あ〜本当にお料理の全ては陰陽を上手に使っているんだな〜と。
そして、それは全て愛クラスの時に口伝頂いているんだと
改めて愛クラスの奥深さを感じました。

そして、中川さんのプロの解説にビックリです。
出されているお料理を見て、一口召し上がって、
スラスラスラ〜と、お料理の素材からお料理方法、
調味料まで全てわかってしまう。やっぱり
プロとはいえでも、プロの中でもプロだと思いました。

More
by natume-kokoro | 2011-05-03 06:26 | むそう塾 | Comments(0)