ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

五感は使えているのか?

五感を使う事。

当たり前のような事なのに、使えてない事が多くなって
しまった動物=人間。

私もその1人。
むそう塾で、良く話題になるメモ。
メモでなくて、五感で記憶する事。

昨日の講座で、4品までは、私のレジュメは
数カ所書いてあるだけ(それでも空白ではない(笑))

しかし、焼きそばになったら、あらあらあら・・・

こんなに必死にメモしたって、すんご〜い勘違いや
間違えをしていることだって沢山あるのに〜(苦笑)


まだまだ修業は続く。
by natume-kokoro | 2011-10-31 07:25 | むそう塾 | Comments(0)

「蒸すだけ・焼くだけ・炒めるだけの瞬速料理5品」に参加して

素晴らしいプロの包丁さばきや、魔法の手、舌、眼、
アイディア、工夫、研究、様々な事に驚きと感動とほんまもんの
プロの厳しい世界にいらっしゃった中川さんに出会って
3年目になりました。
その、様々な感覚は、留まる事なく未だに、様々な講座に
参加する度に感じる感動や驚き。
常に進化し続ける、中川さん、むそう塾。

まさに、昨日もそうでした。

瞬速。の中に含まれている様々な工夫とアイディア。

便利=手抜きとなっているように感じる現代。

それとは違い、瞬速であっても、お料理はお料理。
ほんまもんのお料理。
食べる人の事を考えて、食べる時の事を考えて
小さな気配りと一手間。作り手の軽減も考えられて。

頭ではわかっていたはずなのに。
あ〜何かをはき違えていたような衝撃を
ジワジワと感じながら、改めて
お料理の奥深さに感動して帰宅いたしました。

この企画をして下さったマクロ美風さん。
快く5品も口伝して下さった中川さん。

参加させて頂ける事になって、本当に感謝の
氣持ちで一杯です。
ありがとうございました。

まがいもんを作らないように
完全コピーを目指します!

最後になりましたが
ご一緒した皆様、ありがとうございました。

さ!今日は早速復習祭りです♬
by natume-kokoro | 2011-10-31 05:37 | むそう塾 | Comments(2)

結婚記念日

昨日、結婚記念日でした。

翌日に控えた、娘の運動会&息子のキャンプの用意で
我が家の話題は他に何もなかったです(笑)

朝、夫を見送り、子供達も出かけた後、ある書類の
日付をみて、
「あ、今日結婚記念日だ!」と思い出しました(笑)

さて、夫は覚えているのか?
帰宅するまでの楽しみに〜。

夫帰宅しました。
by natume-kokoro | 2011-10-29 15:37 | 日々の出来事 | Comments(2)

記念日♪

一昨年の今日、むそう塾の「愛クラス」を初受講した日。

改めて、ここに書くまでもなく、パスポートをいただくまでの
間の出来事は今でも鮮明に覚えております(^_^;A

現在の愛クラスは、当時より進化していて、たまに参加させて
頂きながら、新たな学びを頂けることに感謝いたします。

9月にも再受講させていただきました。
新しいお鍋と仲良くなるべくポイントを吸収したく、
2つのお鍋を何事もないかのように、扱われる
中川さんの手元をジ〜っとみながら、目に耳に鼻に焼き付ける。
炊きあがった玄米ご飯は、本当に身体にも口にも美味しい。
口に入れた瞬間、身体にふわ〜っと優しいエネルギーが
流れる感じがします。

その時のR投稿3回分をここにあゆみの記録として乗せておきます。

More
by natume-kokoro | 2011-10-19 05:26 | むそう塾 | Comments(4)

上級幸せコース 10月

おばんざい、3種。
南瓜の含め煮、高野豆腐白煮、牛蒡と人参のきんぴら。

南瓜革命!
高野豆腐革命!
きんぴら革命!

が3連発で起きました!!!

これらが、普通に食卓にある家庭でありたいです。
(幸せコース、上級幸せコースで習ったお料理がいつも)

それぞれに、ポイントとなる事があり、
それらは、初めて受けた愛クラスの時の
玄米炊飯に通じている。

全ては基本が大切。ちゃんと、本当に理解できたのなら、
自分の物になったのなら、どんなおかずでも作れるんだ。
と、思いました。
って、ことは、まだまだ(笑)

頑張ります♪
by natume-kokoro | 2011-10-16 10:04 | むそう塾 | Comments(0)

良い氣に包まれて

昨日の上級幸せコースまでに、この一月半、なんと
6週連続でむそう塾に通っていました!自分でも驚き!
6週連続7講座+営業日1回=8回、あの空間に
足を運んでいました。

その中で感じた事が、とっても心が安定しているというか、
だらけている時間がないというか。
週末の京都行きの為に、やらなくてはいけないことをこなし、
受けた授業の復習や等をやり、家族達のお食事やお弁当を
作り、家事を進め、その他雑多な事をする。
あっという間の1週間。×6週。

More
by natume-kokoro | 2011-10-16 07:04 | むそう塾 | Comments(2)

12時間の旅♪

昨年に引き続き、秋休みの息子のたっての希望は、
「中川さんのお店でご飯を食べる!」
娘も、「私だって!なんで、いつも京都に行くのに
会えないの?中川さんに逢いたい。中川さんのご飯
食べたい!」

ということで、本日朝、家族揃って出発!
朝食を済ませ、出勤の夫とともに、新幹線へ。

東京駅で別れ、母子で京都へ。
昨年と違うところは、今回で京都が4回目であること。
もう〜通い慣れたような顔をして、乗り換え等、
こっちだよ。とスイスイ行ってしまう(笑)
今回は残念ながら、富士山見えず(><)
でも、長いね〜という感想はなく(驚)
それぞれ、折り紙やらお絵描きやら色々しながら
京都までも時間を過ごしていました。
新幹線の中でのおやつは、子供たちは、色々
持っていたようですが(苦笑)
蒸し栗を少し持って行きました♪

京都へ着いて、まずは、とり市さんへ!
そこで、塾生さんに会って♡久しぶりに逢えて嬉しかった♪
一緒に歩いてお店まで。

その前にやはり鴨川に降りたいと、少し降りて
それから、お店へ。
f0209793_5461875.jpg

「ピンポーン押したら、開けてくれるんじゃない?」
「◯◯が来たよって言ったら、開けてくれるよ〜♪」
って、昨年よりバージョンアップしている言葉(笑)

ほどなく、中川さんがお店を開けて下さり、
笑顔で迎い入れてくれました。

息子はペロッと一人前を平らげ、
娘も食べたい分だけ、パクパクと食べ、
中川さんとお話したり、作ったプレゼントを渡したり。
他の塾生さんもいらっしゃって、一緒にお相手し下さり
楽しいひと時はあっという間。

娘はチョコんと中川さんのお膝に座り、記念撮影。

夜まで、ここに居たい。と(笑)
前は、中川さんの所に泊れると思っていた時期も
ありました。旅館ではないんだよ。と言っても、
泊りたいと良く言っていました(笑)

ご一緒した皆さんに見送られ、駅へ迎い、
お友達へのお土産を買い、無事に帰りの新幹線へ。
「中川さんのお料理とご飯は、お母さんのより
とっても美味しかったね〜。お母さんのも美味しいけど
もっと美味しかった♪」と
ごもっともな、感想を言っておりました。
ちょっとした、サプライズもあり、それで、
盛り上がったり(笑)
間もなく娘は爆睡。品川で起きて、
「あ〜気持よかった」と(笑)
汗をかいた服を着替え、スッキリして東京駅へ。

夫が待っていてくれて、一緒に帰宅いたしました。
弾丸のように今日の出来事を話しておりました。
そんな中、娘は、
「◯◯ちゃん、◯◯ちゃんと◯◯ちゃんは
もうお家着いた?暗くなっちゃったけど帰るの
怖くなかったかな?」
としきりに気にしておりました。
特に朝からご一緒した塾生さんのことは、とっても
気にしていました。楽しくって、優しかった♪って♡

これで、また中川さんのブログを見ると
知っている方のお顔が増えて、楽しくなること
間違いなし♪

「今日はとっても楽しかった♪また、中川さんのところ
行きたい♪逢いたいし、美味しいお料理とご飯食べたい」
といって寝ました。

中川さん、ご一緒した塾生さん、
温かく子供たちを受け入れて下さり
ありがとうございました。

家を出て、とり市さんでお買い物して、
福ZEN頂いて、お店で楽しいひと時を過ごして帰宅。
なんと12時間の旅でした♪

そうそう、娘は美風さんにお会い出来ると思っていて、
なんで、美風さんがお店にいないのか?とっても不思議で
いつも美風さんに逢いたい!と言っていました。
中川さんが的確なお答えをして下さり、ふ〜んそうなんだと
納得した次第でしたが・・・次は美風さんに逢いに行くと
言い出しそうです(笑)


さ、今度はいつ福ZENを食べにお伺いしようかな〜(o^-^o)
f0209793_5465530.jpg

by natume-kokoro | 2011-10-12 23:34 | 日々の出来事 | Comments(6)

はつもの♪

10月11日、今年の初物、松茸玄米ご飯を炊飯いたしました。
新しいお鍋の威力をかりて、ふっくら美味しく炊けました♪
まだ、古米の我が家ですが、そんな事も忘れる炊き上がり♪
新しいお鍋、凄いです!

四季を感じ、旬の物を、ほんまもんをしっかり頂く幸せ。
そんなことを教えていただける、むそう塾に、感謝の氣持ちで
一杯です。ありがとうございます。

f0209793_18434950.jpg

by natume-kokoro | 2011-10-11 23:48 | むそう塾 | Comments(0)

幸せコース10月 汁物の達人になろう

先週に続いて幸せコース♪詳細は中川さんのブログで。

テーマは汁物の達人なのに〜メインは
松茸ご飯と栗ご飯になっている(笑)

授業に向う前に「とり市」さんで、お買い物♪
と、行ってみればそこでクラスメイトが
すでに到着していました。
そこで、今しか買えない旬のお買いをみんなでして、
お教室へ。

栗の剥き方からはじまりました。
やっと、修正なしが出来た♪

栗の美味しい事♪
こちらの記事にもかいてありましたが、
中川さんの目利きは本当にすごいです!
玄米診ができるのですから、栗なんて朝飯前!
という中川さんでしたけど、みんなで、どれが美味しいか
当てっこしたりして、楽しみました(笑)
栗の目利き!様々な素材の目利きが出来るようになれるか!
日々、小さな挑戦からしてみたいと思います。

お出汁の取り方や夫々のお出汁に適したお料理を
お伺いしました。奥が深い。といつも思う。
改めて、出汁が日本人になくてはなくてはならない
大切な味なんだな〜と、身体に染み渡る感覚で思いました。

お料理をする時の大切な五感の使い方も教えていただきました。
そこには、中川さんの厳しい修行時代の様子も一部垣間見る事も
できました。

f0209793_7335131.jpg
栗ごはん♪皆で剥いた栗が美味しい♪すぐき菜の入ったお味噌汁も美味しかった♪

f0209793_7345324.jpg
松茸ご飯&松茸の御澄まし♬こんな松茸ご飯、普通のお店では食べられません!


玄米ご飯での美味しい炊き込みご飯の作り方!
白米だってささっと炊ける実践力。
正しいお出汁と使い方で、より美味しい汁物が
できるということ。

ご飯を炊ける、お味噌汁を作れる、旬を食卓に取り入れる。
書くと簡単な事だけど、それぞれの素材を大切に、
当たり前のようにお食事をお料理することは、本当に奥が深い。
当たり前に、ささっと出来るようにまだまだ修業が必要です。

座学ではお食事の大切さ。体調管理。
食事日記をつけることの意味。それより大切な事がある事等。
昨年は、挫折していた食事日記。その後もそんな企画があって
手を挙げるにも挫折してしまいました。あ〜情けない。
今年こそは、頑張ろうっと!
でも、美風さんからは、前途多難な呟きが・・・(汗)
乗り越えられるよう、挑戦いたします。
by natume-kokoro | 2011-10-09 07:41 | むそう塾 | Comments(4)

幸せコース 9月 車麩のカツ他

昨年の授業を思い出しながら、お教室へ。

今回は、より、油の事、揚げる素材とタイミングを
じっくり目の前で感じる事ができました。

おにぎりも、サラダも、ポイントを再確認。

包丁使いがまだまだ・・・(トホホ〜)

カリッ、ジュワ〜♡
冷めてもカリッとしている車麩のフライ♪

お料理の全ての原点は、玄米炊飯にあるということを
またまた強く感じた1日でした。

クラスメイトの嬉しい報告もあり、
みんな夫々がキラキラ輝き始めて、
一緒に学べる楽しさを実感いたしました。

今宵は車麩のフライ♪美味しく再現できますように♡

f0209793_8405462.jpg
あ〜ソースのかけ方がビジュアル的に美しくない、美味しそうではない(><)
by natume-kokoro | 2011-10-02 08:42 | むそう塾 | Comments(8)