ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちっぽけなんだ〜

あ〜色々悩む事もあるけれど、
このひろ〜い青空の下にいる、1人の人間なんて、
本当にちっぽけなんだな〜。

銀杏の木は、ちゃんと黄色くなるタイミングを
しっている。
自然はすごい。宇宙はすごい。

しっかり、流れを見分けて、良い流れに乗れるよう
いつも自然体でいよう♪

つまらない、こだわりやへりくつなんていらない。
いつも気持よく、さっぱり♪
心の壁をなくそうっと!
素直に。

f0209793_1925894.jpg

by natume-kokoro | 2011-11-22 19:27 | 日々の出来事 | Comments(4)

食事日記をつけてみて

幸せコースで一ヶ月の食事日記をつけて(自由参加)
それにたして、アドバイスを頂くという項目があった。

昨年は、何だか最初にちょろっとつけたけど、何故か
食事日記を付けるとかいうと、外食が多く舞い込んで来る
環境に(時節柄)脱落してしまったのでした(苦笑)

今年こそは!と頑張ってチャレンジ!
最初は、計る事に戸惑ったり、外食が舞い込むと、イライラっと
しましたが、なんとか一ヶ月終了!

が、そこには、私の大きな問題が潜んでました!

More
by natume-kokoro | 2011-11-15 05:50 | むそう塾 | Comments(0)

うめぇ〜〜〜〜〜!

先日、上級幸せコースで口伝していただいた
餡かけうどん♪と蓮根ステーキ♪

蓮根ステーキは連日のリクエスト!
明日も作ってね!と予約が入りました(笑)


そして、餡かけうどん。
昨日、娘と私は一足先に復習♪
娘が眼をまん丸くしながら、
「美味しいね〜♪中川さんすごいね〜♪」
「お母さんのもとっても美味しいけど、
 中川さんのはもっと美味しいんでしょう?」
と、ペロリ!(痛いところをついて来る 苦笑)
お汁も餡かけご飯にしてしっかりいただきました♡

用事がそれぞれあった、夫と息子は、
「餡かけうどん、美味しかった?」と
しきりに聞いていました(笑)
「うん♪と〜〜〜〜っても美味しいの♪」と
得意気に答える娘(笑)

今宵は、夫は珍しく夕食がいらないので
母子での食卓。
息子のたっての希望で餡かけうどんに!

More
by natume-kokoro | 2011-11-14 19:31 | むそう塾 | Comments(0)

上級幸せコース11月

素材を活かす!
レンコンステーキ革命が起きました!
(革命ばかりの我が家の食卓です(笑))
美味しい、お弁当にもピッタリのレンコンステーキ!
これからの季節にも欠かせません!
明日、早速息子のお弁当のおかずにいれます♪
f0209793_5244652.jpg



あんかけうどん!
お饂飩屋さんで食べるような、いや、ヘタをしたら
そこらのお饂飩を食べるより美味しい、
あんかけうどん!絶品です。しばらくブームになりそう♪
f0209793_5251741.jpg


美味しい様子はこちらから☆
美味しいって、素材の特徴をしっかり活かしてあげる事が
とっても大切なんだな〜と思いました。
散々いじくりまわして、美味しくな〜れ!と言っても
本当の素材からの美味しさは出ない。
そんな事を強く感じた授業でした。いや、いつも感じて
いますが、本当にそれが大切なんだと。更に深く
感じました。

そして、授業でのメニューとして並ぶまでの
中川さんの想像を絶する、絶え間ない研究、試作に
本当に頭が下がります。レベルが高すぎます!
プロとしての誇り素晴らしいです。

座学では、久しぶりにゆっくりお話。
バランス良く生きるために、大切な事とは何なのか。

みんな、それぞれ思っている事、現れ方は違っても
悩みの根本は一緒だったり。個々の個性があったり。
クラスメイトがいることで、学びも沢山あります。
ありがたいことです。

ちょっと先週から迷っている事があったのですが、
歩み方にヒントをいただき、ス〜ッと心が楽に
なりました。

いつも、わかりやすく、的確なアドバイスやお話を
してくださる、
マクロ美風さん、ありがとうございます。

放課後は、髪型を変えた私。お洒落のしかた、
ポイントの置きかたをご教授いただきました。
実践できるかな〜(笑)

さ、明日から、復習〜!
復習するお料理が沢山!毎日が復習!

クラスメイトの皆さん、いつもありがとうございます♪

この日は行きにとっても綺麗な富士山を眺める事ができました。
f0209793_5254625.jpg

もっと素敵なお写真はマクロ美風さんのこちらの記事からどうぞ。
by natume-kokoro | 2011-11-12 23:56 | むそう塾 | Comments(6)

待つ 素材を活かす 

先日の煮物。
お鍋に
入れる物は、
調味料と野菜や素材。

素材をどうしたいのか。
適宜な火加減を加えて、
コトコト〜コトコト〜。

その間に、お鍋の中で
調味料と素材がどんどん仲良くなって行く。
適正な火加減。
味もどんどん変わって行く。

そして、仕上がりの味は、
まろやかな、調味料と素材が仲良くなった、
作り始めからは想像のつかない 美味しさに変わっている。
素材+調味料+火+時間。
素材を活かし、信じて、ひたすら待つ。

里芋の焚いたんなんて、調味料と里芋しかお鍋に入らないのに。

授業中にマクロ美風さんが仰っていたことが頭に浮かんだ。
改めて、あ〜子育てに大切な事なんだな。
人間関係に大切なことなんだな。と感じました。


そう感じたら、今までの自分の生き方が
可笑しくてたまらない(笑)
でも、氣がついても実行出来るか。
うん。そこが一番の私の問題。

まずは、お料理の煮物上手を目指しながら、
日々、心の中の煮物も上手にならなくちゃ!
by natume-kokoro | 2011-11-07 07:24 | 子育て | Comments(0)

幸せコース 11月

コトコト〜♪
素材のこと
陰陽のこと
考えながら、
コトコト〜♪

いま、何をしているのか。どうしようとしているのか。
そんなことを考えると、自然と手順が見えて来る。
昨年も感動した煮物、今年も新たな発見や、
進化するむそう塾を体験いたしました。
再受講して、よかったです。

素材の選び方、剥き方等々、
お料理を始める時には、すでに頭の中では・・・。
奥深いな〜。

やはり、お料理には美的センスが欠かせないのだと
更に思い知った授業でした。

さて、明日は持ち帰ったお料理で朝食♪
そして、復習祭り〜。
あ〜毎日、復習といいながら、レパートリーが
どんどん増えて行く嬉しさ。
家族の美味しいの声が聞ける嬉しさ♪
作る楽しさ♪

しっかり基本の煮物が身に付くように、
復習します。様々なバランスも含めて。
中川さん、いつもありがとうございます♪

座学、今月は食事日記をもとにアドバイスを
いただくというものでした。
昨年は、挫折した食事日記。
今年は、つけられましたが、自分の中の認識、
意識をすること等が浮き彫りに。

一人一人にいつも真剣に向き合って下さる
マクロ美風さん。適切なアドバイスや
お話をしてくだり、本当にありがとうございます。

とっても充実した授業でした♪
by natume-kokoro | 2011-11-05 23:58 | むそう塾 | Comments(2)

瞬即料理の復習

昨夜、冷た〜い木枯らしが吹く中、
瞬即料理の復習をしました!

むむむ〜〜〜30分で5品は、初回はムリでした(笑)
そして、仕上がりも、初回からあの仕上がりになった物と
ならなかった物と・・・(苦笑)

でも、美味しい♪の声は沢山聞けました。
久しぶりに食卓が豪華に!

家族と食事時間が合わなかった夫にも
帰宅後に熱々を出す事ができました♪
再加熱ではなくて、出来立てを!これとっても大切ですね。

食卓を見た夫は、
「これは飲まずにはいられないな〜」と
日本酒を出して来てました。

教えて頂いた5品を手際良く、効率よく作る事も頭に入れて
完全コピー目指します!
by natume-kokoro | 2011-11-01 05:52 | むそう塾 | Comments(4)

おついたち

早いもので、もう霜月。

この1ヶ月、
学ぶという事
子育てのこと
人間関係
身体の事

様々な事を色々と思い考える事が多かった。
明確な答えは出ない。
でも、まずは、自分、周りの家族を大切に。
当たり前の事だけど。

今年も氣がつけばあと2ヶ月。
長いようであっという間。
大切に時間を使いたいです。

2011.11.1
by natume-kokoro | 2011-11-01 03:50 | 日々の出来事 | Comments(0)