ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

忘れられない味 

忘れられない味。
色んな思い出の味。

ふと、昨夜、今年最初に感じた「忘れられない味」が
頭の中一杯に浮かんだ。ひとくち口に含んだ時の
あの、優しい味。
初めて、こんなに美味しいお粥さんをいただいた。

それは、1月の幸せコースの時。
中川さんが七草粥を作って、待っていて下さった。
1月7日という日に、お教室に伺えためぐり合わせに
感謝です。

あ〜また、忘れられない味が増えました♪
最近は忘れられない味が、どんどん更新されています。
中川さんのお料理がドンドン増えています。
ほとんどの美味しい忘れられない味が
中川さんのお料理になってきています♪
それは、家族も一緒です。幸せです。

f0209793_925092.jpg

by natume-kokoro | 2012-01-31 09:37 | むそう塾 | Comments(0)

新年会(東京)

昨日は楽しい楽しい新年会でした。

中川さんと美風さんがお二人で揃って東京に
いらっしゃる光景も少し慣れつつありますが、
やはり、京都のお教室でお会いするほうが断然
多いので、とっても新鮮な感じがします♪

集合写真はこちら。

楽しい様子はこちら。

可愛い大きくなったこうちゃんにも会えて、
先輩方や日頃お会いできない塾生さん、懐かしいクラスメイトに
お会いできてとっても楽しく沢山の話しに花が咲きました♪

むそう塾生の集まりは、本当に不思議。
毎日会っているわけでも、メールをしているわけでも、
なんでもないのに、気持ちを素直に話せてしまう。

嬉しい話や、これからがんばるぞ〜って話やら、
幸せいっぱいのオーラをお裾分けしてもらったり。

お料理持参あり、相談あり、手ぶらあり♪
みんなで、いろんな人の炊いた玄米ご飯や、
作ってきたお料理を食べながら、幸せなおしゃべりタイム。

中川さんが、
「みんなのお料理の腕が上がってきて
 本当に嬉しい」
とおっしゃってました。
それを聞いたみんなもとっても嬉しかったです♪
それは、もちろん、ご指導してくださっている方、
つまり、中川さんの熱心な口伝のおかげです♪
ありがとうございます。

今から、もう来年の新年会が
楽しみで待ち遠しいです♪

お忙しい中、東京で開催してくださり
本当にありがとうございました。

お会いできた皆さん、ありがとうございました♪
またお会いできる日を楽しみにしております。
by natume-kokoro | 2012-01-30 20:13 | むそう塾 | Comments(0)

身体の声を聞く

身体の声を聞く。
子供の素直な感性に感心しています。

唐揚げがちょっと続いてしまった時、(週に2回とか)
大人的には付け合せでキャベツの千切りとレモン、
切干大根、青菜の煮浸しも一緒に食べていたので
バランスとれているかな?と思ったのですが、
唐揚げを続けて食べたあとの子供たちの
おかずのリクエストは、
「南瓜!」

南瓜の含め煮を作りました。
「美味しい〜!!」
「中川さんの味に似ているね〜」(はい。マダマダです(^^ゞ)
本当に美味しかったです♪良い南瓜に出会えました♪

翌日のリクエストは?
「小豆南瓜〜!」

あれ?また南瓜?しかも小豆?
ん?内蔵が疲れているってこと?
偶然?なんて思ったりしながら
小豆南瓜を作りました。
こちらも、ホックホックで小豆も美味しく炊けて
美味しくいただきました♪

もっともっとバランスよく、おかずの
組み合わせをしたり、前後のお食事を
考えて、メニューを考えられるように
ならなくちゃ!
でも、おしつけでなくて、
食べたいものを食べてもらうこと。

それにしても、
子供たちの身体の感覚は凄いな〜と
改めて思っています。

学ばせてもらっています。感謝です。
by natume-kokoro | 2012-01-27 17:19 | むそう塾 | Comments(0)

身体で感じる

つまみ食い日記。
これをつけ始めて、ふつふつと心のなかで
上手に言葉にできないけど、感じていたことがありました。
マクロ美風さんのブログのコメントのお返事を頂いて、
あ〜!これだ!と思ったのです。

「つまみ食い」という言葉を考えてみた。
間食でもない、おやつでもない、
「つまみ食い」で思い浮かぶ言葉。

・はしたない
・意地汚い
・おてんば
・お行儀が悪い
・手づかみ

等々、私の乏しいボキャブラリーの中からですが、
あまり良いイメージがない。

広辞苑を引いたところ、あながち間違いでもなく・・・
お箸を使わずに手づかみで食べること。
盗み食い。
とありました。

そっか〜。
いただきます。と手を合わせていただくお食事や
おやつとは違う。
つまみ食いって、だいたい立ってすることが多い。

はは〜ん。やっぱりお行儀が悪いんだな〜。
けじめがないんだな〜と思いました。

More
by natume-kokoro | 2012-01-25 19:22 | 未分類 | Comments(0)

変わっていく 家庭の味

先日、中川さんから口伝いただいた
「切干大根」

ちょうどお教室のある数日前に
「切干大根が食べた〜い」というリクエストで
作っていました。
もう一つのリクエストのひじき豆と一緒に。

授業中に感じたのは、色の違い。
そして、甘みの違い。

お教室で、中川さんがデモで作って下さった
切干大根と、私が作ったものとの差を感じながら
食べました。
そして、中川さんが作って下さった切り干し大根を
少し頂いて帰宅しました。

More
by natume-kokoro | 2012-01-23 16:43 | むそう塾 | Comments(0)

上級幸せコース1月

新年初めての上級幸せコース♪
皆さんにお会いできて、嬉しかったです。
可愛いベビーにも会えました♡

今朝の子供たちの第一声は、
「おはよう〜〜〜!
  お母さん、唐揚げ持って帰って来た?」
でした(笑)
新幹線の中で、誘惑に負けずにきちんと持って帰りました!

早速、朝食に唐揚げ!
朝から、キャベツの千切りも頑張りました♪
「良い匂い!」
「すごい〜!美味しい!もっと食べたい♪」
「お店のより、美味しいね〜!」
「中川さん、すごいね〜!」
「お昼に作って〜!」
と、まあ、にぎやかな食卓でした♪

この唐揚げは、本当に美味しくて、食べたことを忘れて
また食べたくなるんです!(キケン)
クラスメイトの名言
「いま食べたことを胃が忘れて、
  すぐに食べたくなるわ〜!」

本当にそのとおり!

こんな美味しい唐揚を研究してくださるまでには、沢山の
ご研究と沢山のご苦労と沢山のご試食があってのこと。
その大変な思いをしたいことを、惜しみもなく口伝してくださる
事に毎回、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
どんなお料理にも必ず、みんなに伝わるようにと常に考えて
くださるお気持ちは、本当に深い深い愛情です。

More
by natume-kokoro | 2012-01-15 23:35 | むそう塾 | Comments(0)

心のなかの本音

元旦に御節を食べていた時のこと。
夫が子供達に向かって、
「三年前のお母さんのままじゃなくて、よかったね〜。
決して美味しくないし、でも安くないお節料理を
食べ続けるのかと思っていたからな〜」
とポロリと。

すみませんでしたm(_ _)mとしか言えないです。

More
by natume-kokoro | 2012-01-11 05:49 | 日々の出来事 | Comments(2)

幸せコース1月

どの授業も感動するのですが、
その中でも、この「中川式天ぷら」は
感動、ビックリ!一般的常識を覆すすばらしさ!
中川さんの研究されてきた賜物の1つです。

本当に再受講して良かった。その一言です。

More
by natume-kokoro | 2012-01-10 05:58 | むそう塾 | Comments(0)

あけまして おめでとうございます。2012

明けましておめでとうございます。

こちらでは、初日の出は拝めませんでした。
でも、氣持ち良い新年を迎えることができました。

今年も家族が健康で元気に暮らせることに
感謝しながら、過ごしていきたいです。

時間を大切に使うこと。
これが今年の大きな抱負です。

穏やかな一年となりますように。
どうぞ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年元旦
                 夏目
by natume-kokoro | 2012-01-01 06:52 | その他 | Comments(2)