ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「包丁研ぎと切り方講座(桂剥き投稿つき)」に参加して(再アップ))

参加して参りました。

いったい、何度チャレンジすれば気が済むの?って
呆れられてしまっている方も多いかもしれません。
3度目の桂剥き投稿。

練習量が足らないだけなのか。
努力が足らないのか。
学び方が間違っているのか?

出来るようになりたい!
その想いで、参加しました。

いくら自分で練習していても、やはり自己流になり
毎日、いや、毎日できなくても、ちゃんと出来るように
なるまでは、頻繁に練習して正しい出来るを身につけなければ
いつのまにか、自己流になり、できなくなっている。

不器用なんだと、毎回、思い知らされる桂剥き。
でも、切るということをどうしても、頭で理解だけでなく
身体で覚えたい。染み込ませたい。

中川さんの教えてくださる技術というか、
様々な表現方法は、できない人が出来るようになるために
出来ない理由を瞬時に判断されて、それを改善するために
瞬時に的確なアドバイスを下さいます。
本当に、その技術たるもの、素晴らしいです。
前もってわかっていることではないことに
その場で直ぐに対応できる。
その引き出しの多さに、改めて凄い!と思ったのでした。


素敵な1期生の先輩方の、澄んでいる氣に包まれながら
受講できたことが、とてもとても嬉しかったです。

ご一緒した皆様、ありがとうございました。
仲間がいて一緒に頑張れる!
心強いです。

そして、本当に出来の悪い生徒で・・・
中川さんには大変ご苦労をかけることかと思いますが
よろしくお願いいたします。

マクロ美風さんの、こちらの記事参考になりました。

さ、がんばります!
by natume-kokoro | 2012-02-27 06:03 | むそう塾 | Comments(0)

春がやってきている〜♪

一雨ごとに、春が近づいてきている♪

随分前から、めじろがやってきたり。
木々の新芽の蕾が膨らんできたり。
茶色だった地面にポツポツと緑が見えてきたり。
陽射しが暖かく、長くなってきたり。
空気がだんだん、柔らかくなってきたり。
あちらこちらで春が近づいてきている。

f0209793_7523612.jpg

by natume-kokoro | 2012-02-24 08:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

お箸の持ち方講座 その後

先日のお箸の持ち方講座を受けて、その後、私に革命が!!!

あ、痩せたわけではありません(苦笑)

ほんのちょっとした、違いで
お箸って、こんなに細かい感覚が宿っている!
すご〜い!
と、感激しました。

まるで身体の中に、ピシ~ッと芯が通ったというか、
ビビビッと感じたというか、、、、、
脳みそと手先、箸先が繋がっているという感覚に
すごい衝撃を受けています。

箸先って、指先と同じなんだって。

More
by natume-kokoro | 2012-02-21 15:25 | むそう塾 | Comments(0)

第59回 愛クラス(お箸の持ち方講座付き)を受講して

今回の愛クラスは、
中川式玄米炊飯正しいお箸の持ち方
ツートップ企画のお講座でした!

受講して本当に良かったと思いました。

ひと口に、正しいお箸の持ち方といっても、
なぜなのか。理由と理論と実践をしっかり
結びつけて教えてくださる方に今まで出会えませんでした。

中川さんの口伝は、「口伝」と言う言葉がピッタリです。
どんな事柄でも、心を込めて惜しみなく口伝してくださいます。

More
by natume-kokoro | 2012-02-20 05:35 | むそう塾 | Comments(0)

上級幸せコース2月

上級幸せコース2月!
最初のクラス開催の1週間を切ってからの、
メニュー変更が発表されました。

常に塾生の事を最優先に考えて下さり、
いつも本気で、ほんまもんを伝えてくださるむそう塾。
メニューの変更内容を見ただけでも、心が高鳴りました。

当日は、最初の試食が17時を回るとのこと。
どうなるのか?と思いましたが、
次から次へと、中川さんの技術やコツの口伝の嵐!
必死に目の前の事をやりながら、気がつけば17時。
詳細は、中川さんのブログをどうぞ。

続く
by natume-kokoro | 2012-02-20 05:26 | むそう塾 | Comments(0)

お教室の日の翌朝は・・・

上級幸せコースの内容は、改めてアップいたします。

上級幸せコースで、
・ちらし寿司
・巻きずし
・菜の花の芥子浸け
・おすまし
を口伝していただきました。

お教室での試食を少しにして、
自宅へ持って帰って来ました。

娘が出かける時に、
「お母さん、お寿司持って帰ってきてね♪」
言っていた言葉が、いつもより更に楽しみに
しているのが、声のトーンでわかったのです。

More
by natume-kokoro | 2012-02-13 17:46 | むそう塾 | Comments(0)

お弁当

昨日、Twitterをしていて、
娘の幼稚園におかず給食というものがある。
という話になりました。
慣れてしまったけど、珍しいことなのかな?と。

幼稚園を選ぶとき、
いろんな基準が、各家庭、各親子の事情によってあると思います。

・仕事していて忙しいから、
 仕事してないけど、お弁当作るのはめんどくさいから、
 諸事情があって、毎日給食の所がいい。

・着ていく洋服に困るから、制服やスモッグがある所がいい。

・バス停が近くにあるところ、家の前まで来てくれるところがいい。

・お勉強のカリキュラムがしっかり入っている方がいい。

・誕生月でクラス編成されているから、他のお友達と
 発育の差が出なくていいから。

等々

保育園、幼稚園選びは、各家庭夫々です。
夫婦で意見が違ってもめることもあるそう。

More
by natume-kokoro | 2012-02-06 10:20 | 子育て | Comments(0)

幸せコース2月

授業の日が立春!
いろんな物が、ふつふつと動き出す。
準備して、待っていたかのように木の芽などが急に
氣になってくる。大地の中からこの日の為に準備していた
いろんなモノが動き出してきている。(啓蟄まではもう少し)
陽射しも強くなってきている。
あ〜冬眠から目が覚め始めていると感じます。

さてさて、肝心なお教室。
昨年は、もう、ムニャムニャだったのです(^^ゞ
今年は、ちょっとは成長できたかな?半紙1枚くらい?
楽しかった♪
途中、冷や汗たっぷりかいた時もありました(苦笑)
でも、これで決して間違わない事につながりました。
お教室の様子はこちらから。
毎回、塾生のことを考えて下さり、常に進化しているむそう塾。
中川さんと美風さんのお二人の沢山な深いお心遣いに、
感謝するばかり。

盛付見てみる?
by natume-kokoro | 2012-02-06 08:29 | むそう塾 | Comments(0)

立春

暦の上では、春がやってきた。
立春。
この日に、むそう塾で学べる巡り合わせに感謝。

昨日は、節分。その日にむそう塾で学んだ仲間は、
塾生代表で、お参りをしてくれました。
ありがとうございます。
それも、巡り合わせ。

様々な巡り合わせと必然と宇宙との繋がり。
節目節目は、その日だからこそ、意味がある一日になる。
その日じゃなければ、ならないこともある。
いつでも、いいわけではない。

けじめ。
大切だな。

なんて感じた
2012立春の朝。
by natume-kokoro | 2012-02-04 08:12 | むそう塾 | Comments(0)