ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012.4.28修了式

昨年は、生きていることに、修了式に参加できたことに、
ひたすら感謝の気持とありがたさを沢山感じました。

今年は、心晴れやかに、修了式を迎えられました。
当日の様子は中川さんのブログより御覧ください。

毎年、学んだ塾生を、実践の場へとご招待くださる修了式。
お二人の本当にこのスケールの大きい心配り、
粋な計らいに感動&感謝いたします。
ありがとうございます。

1年間、中川さんのサラリと普通に説明&こなされる
奥の深いお料理を口伝していただき、現実をしっかり
把握できるようにと、沢山の経験からわかりやすく
お話しして下さった座学。

修了証書に書いてある言葉。

今年は2枚いただきました!
枚数だけでなくて、中身も伴うようにしたいです。

同じ期に学んだ沢山の皆様と交流ができて
嬉しかったです。

吉兆のお料理を中川さんの解説のもとに
いただけることは、なによりも
凄いことだと感じる一日でした。

ひとこと、ふたことしかご挨拶できなかった
方もいらっしゃいましたが、全員にご挨拶できたかな?
もし、ご挨拶をさせていただけなかった方がいらしたら
すみませんでしたm(_ _)m
でも、皆さんお顔とお名前が一致したので
これからも、よろしくお願いいたします。
Twitterでも♪

上級幸せコース1期&幸せコース3期の
皆様、ありがとうございました。

中川さん、美風さん、本当にありがとうございました。
by natume-kokoro | 2012-04-30 06:41 | むそう塾 | Comments(0)

ダブル受講を終えて

それは、突然降り注いだ、
幸せコースキャンセルでました。のTwitterでの
呟きをたまたま、PCでの前ににてリアルタイムで
キャッチした瞬間に、
私「幸せコースキャンセル出たんだって。いきたいけどね〜」
夫「行くと、現実的にどういうことが留守番組には起こるわけ?」
私「え?私がいない土曜日が月に2回あるってこと」
夫「じゃ、別に大丈夫だよ。行っていいよ〜」
と、何気なしに口にした私も、ビックリの数分。
たまたま、夫が在宅していて、しかもそばにいたという事も。

そんなことで、ダブル受講がスタートしたのです。
最初から、ダブル受講を決めていた子象ちゃんとは
ちょっと違うパターン。でも、一緒のクラス♪
お互い、ちょっと意識したりして(笑)

More
by natume-kokoro | 2012-04-23 10:00 | むそう塾 | Comments(0)

上級幸せコース4月

最後の授業。
初めて扉を開いた時、エプロンの色を知った時
新しいクラスメイトが揃った時。
懐かしいな〜と思いながら、京都へ向かいました。
1期のAクラス特有の感覚も、なかなか良い物ででした♪

最後の授業は、
<ひじき豆>
炊こう会や新年会などで、何度も口頭で
教えていただいていたのですが、やはり、実際に
中川さんが作っていらっしゃるところを拝見する
ということは、とても凄いことだと思いました。
「百聞は一見にしかず」です。
そして、バリエーションの広さに唸るのでした。

<独活の金平>
今まで自分が作っていたものとは、
ひと味もふた味も味が違いました。

<あさりの酒蒸し>&<あさりのワイン蒸し>
日本酒とワインと2種類教えて頂いて、
どちらも美味しかったです。
貝の扱い方も、教えていただきました。

<蜆のお味噌汁>
今までの、蜆のお味噌汁を塗り替える、新しい
蜆のお味噌汁!とっても美味しくて
おかわりしちゃいました!

f0209793_20353187.jpg


最後の授業だというのに、始まると、いつものように
流れ、座学もしっかり学ばせて頂きました。

今回の座学はとっても興味深く、楽しく聞かせて頂きました。
もっと知りた〜いと想う部分もありますが、
奥が深そうなので、きっと学ぶ機会は必要であれば
やってくるのだろうと思っています。


家族の反応は、とっても、良いです!!!!
どれもこれも、大好評!
復習三昧の毎日です。

そして、この旬のお料理に大変助けられております。
忙しい時にとっても助かっております♪

1年間、ご一緒したクラスメイトのみなさま、
暖かく受け入れて下さってありがとうございました。
先輩方の高度な質問には、頭がついていかず。。。。
すご〜〜〜〜くあとになってから、納得したり(苦笑)
でしたが、なんとか、1年間を皆様に支えられながら
終えることができました。
本当にありがとうございました。

あとは、修了式で皆様と楽しい宴を楽しみにしております。
by natume-kokoro | 2012-04-18 20:38 | むそう塾 | Comments(0)

幸せコース4月

あっという間に、1年。
昨年の5月のスタートから、毎月、無事に通えたのは
家族の協力、そして、目に見えぬところの皆様からの
様々な思いのお陰です。本当にありがとうございます。

一年間、ご指導して下さった
中川さんと美風さん。本当にありがとうございます。
そして、クラスメイトの皆さん
本当にありがとう!

突然と降り注いだ、幸せコースの再受講。
本当に、何かに引き寄せられるかのように。
初の再受講、トップバッターの子象ちゃんと同じクラスで。
様々な想いと、様々な深い学びがありました。
このチャンスとクラスメイトのめぐり合わせを
とっても幸せに感じます。

最後に全員揃えなくて残念でしたが、
集まったクラスメイトで、お休みのクラスメイトの分まで
最後まで笑い飛ばして参りました!(笑)

とっても、気持の良いクラスメイトたち。
桂剥き美人が3人もいたり、クラスメイト全員が
家事アドバイス講座を受講したり、
其々がみんな、各々の課題を確実に進めたと感じています。
だから、最後はこんなことに(笑)。

子象ちゃんがいる周りは、いっつも楽しい笑いでいっぱい♪

幸せコース最後のレポート
by natume-kokoro | 2012-04-08 00:12 | むそう塾 | Comments(6)