ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヘアーカラーアレルギーその後

ヘアカラーアレルギーのその後です。

病院で抗アレルギー剤(一番眠くならないもの)と
濃度の薄いステロイドの塗り薬をいただき、
数日過ぎたあたりから、変な頭痛を感じるようになり、
もしや、お薬?と 再診予定日を待たずに、
外来を受診しました。

その時のお医者様のお言葉
「普通、薬の副作用は吐き気です。頭痛なんてありません。
風邪かもしれないし、薬が原因だという根拠はありません。
でも、こうしていらしているのですから、違うお薬に
変えておきましょう。
新しいお薬は5%の人が眠気を感じるというお薬ですから」

しゅん。。。そうなんですか?と思いながらも
新しいお薬に変えたら頭痛は消えました。
良かった。

More
by natume-kokoro | 2012-05-30 08:19 | 日々の出来事 | Comments(3)

ぬか漬けクイック講座に参加して

今年も、中川式ぬか漬け、じゃい安の季節が到来!
今年も参加させていただいて、本当に良かったです!

あ〜〜〜今年こそは、長生きして欲しいです。
瑠璃茄子を漬けるまでは、いいのですが、
その後が。。。。

講座が始まり、何度も同じ事を聞いているのですが、
あ〜〜〜
長生きしてもらえないその理由が、
なぜなのか!やっとやっとその理由がわかりました。
幾つかのポイントを確認しました。
やってはいけない。。。ってことを
やってはいけないことと頭の理解と
実際の行動が結びついて理解できずに
やっていた。。。愕然!!!
あ〜〜ぬか床に可哀想なことをしていました。
すご〜い激務をさせて、酷使しておりました。(涙)

今年こそは、上手に乳酸菌の状況を把握して
適切なお世話をして、越年してもらいたいです。

ご一緒したメンバーも、終始笑いが絶えず、
楽しく過ごせました。
はじめましての方や再会の方々が交じり合い
笑いの空間が♪
みんなの願いは、じゃい安と仲良く過ごすこと!

f0209793_16295944.jpg

by natume-kokoro | 2012-05-28 16:33 | むそう塾 | Comments(0)

富士山

京都通いに、東北新幹線からずっと見える
富士山!
京都通を見守っていてくれるように
勝手に感じております。
ありがとう!

先日はこんな感じでした。
写真の腕も、まだまだですが。。。

f0209793_233358.jpg


f0209793_2331468.jpg


f0209793_2332315.jpg


f0209793_23322641.jpg

by natume-kokoro | 2012-05-21 13:37 | むそう塾 | Comments(0)

2期 上級幸せコース5月

今年も、いよいよスタートいたしました!
ご縁があり、昨年と同じAクラス。
クラスメイトは、お会いしたことある方ばかり!
熱〜い情熱のクラスになりそうな予感♪
集合写真

ダブル受講を終えて修了式を終えて、
ヘアーカラーで苦しんでいたせいもあるかもしれませんが、
久しぶりの京都!というなんとも新鮮な気持ちで
京都へ向かいました!
中川さん、美風さんお二人の良い氣に満ち溢れたお教室に
クラスメイトの皆さんとの楽しい氣で、
アレルギーは急速に回復しそうな予感です♪
ありがとうございます。

いやいや、本当に1年前に受講して、この1年なにを
復習といって、家族に作って食卓に並べていたのか。。。。。
そして、むそう塾の様々な進化に、ビビビッと刺激を
いただきました!

More
by natume-kokoro | 2012-05-21 13:36 | むそう塾 | Comments(0)

ヘアカラーアレルギー

こんにちは。

今回、私は、思いもよらない体験をすることになりました。
何も知識がなかった自分にも唖然(苦笑)

ヘアーカラーアレルギーを発症いたしました。

毎回、施術後の夜は頭皮がジン・ジンして痒かった。
      ↓
生え際が、赤く腫れてしまったことがあった。(半年前)
      ↓
施術後からずっと、今回の施術を受けるまで
左耳の付け根が、かゆかった。(2ヶ月前)
      ↓
施術日に、左の耳が真っ赤に腫れあがり、痒く、
滲出液がダラダラ。頭皮も赤く痒い。
      ↓
皮膚科に行き、お薬をつけて、2〜3日。
良くなったかのように思っていたら。。。。
      ↓<GW突入>
左耳が尋常じゃない大きさに腫れ上がり、滲出液も
更にひどくなる。
      ↓
うなじ、デコルテの部分にボコボコボコっと
漆かぶれのような大きな湿疹が出てきて痒い。
      ↓
右耳も腫れて、滲出液が。湿疹も全身に現れる。
      ↓
顔の顳かみから鼻にかけてのラインが両方
ガサガサして荒れてくる。
      ↓
顔にもボツボツと湿疹がでてくる。
      ↓
大学病院の皮膚科を受診。
抗アレルギー薬、ステロイドの塗り薬にて緩和。

完治後、パッチテストをすることになりました。

と、こんなGWを過ごしておりました。

More
by natume-kokoro | 2012-05-09 11:18 | アレルギー | Comments(2)