ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「第62回 むそう塾 愛クラス」に参加して

愛クラス、「玄米炊飯は、お料理の基本です。」
と、中川さんはよく仰るのですが、
本当にそのとおりだと唸る日々。

愛クラスがむそう塾の入り口。
それも、大いに納得の日々。

本当に奥深い、玄米炊飯。

日々、進化しているむそう塾。
中川さんのようなプロの方が、未だに研究を続けられていること。

今回は、新しいお鍋のデモを拝見したくて
参加させていただいたのですが、
それ以上に、色々と感じることもあり、参加して良かった!
と思いました。

懇親会でも、美風さんや皆さんのお話が聞けて、楽しかったです♪
マクロ美風さんのお話は、幅広く確信をついてくるので、
とってもドキッとしたり、ハッとしたり、楽しいです。

新人さんの1週間でのパスポート取得目標を応援しつつ、
R投稿組は、それぞれが、ステップアップもしくは、確実な
自分の炊き上がりをつかめますように!

愛クラス、とっても良い講座と改めて思いました。

集合写真はこちら。


美味しい福ZENのおかず
f0209793_15172499.jpg



絶品!京都産ラタトゥイユ
f0209793_15181212.jpg

by natume-kokoro | 2012-07-30 15:22 | むそう塾 | Comments(0)

2期 上級幸せコース7月

夏野菜の美味しいハーモニー♪
ワクワクしながら、久しぶりの京都へ。
関東は数日、肌寒い日が続いていたのに、
京都は暑かった〜。夏だった。
今月のメニューがおいしく頂ける気候♪

どれもこれも、本当においしくて、
もっともっとと、ついつい食べてしまう味。
身体には優しい味付け。
夏の暑さに負けないために、
工夫されている料理方法。

昨年より、更に進化して、
今の時代を生きるむそう塾!

お料理をしながら、自分に足らない事、
苦手なことを再確認。
・待つこと
・等分に分けること
これは、色々なことに繋がっているのだと思う。
それを意識しながら、復習するのも楽しみ♪

揚げびたしも、ふむふむ。料理人としての
ポイントをお伺いして、納得して帰宅いたしました。

座学も大切なお話をお伺いしました。
子供たちはしっかり、ケアをしていきたいと思います。
自分も今らか出来る範囲で、整えなくちゃ。
何かが繋がっていると感じた一瞬でした。
もっとお話聞きたかったです。

昨日、早速、焼きうどんを家族に作ったら、
前のも美味しかったけど、もっと美味しくなってる!!
と、好評でした。
ラタトゥイユも、取り合いの人気者!

相変わらずなセリフが子供たちから。
「お母さん、中川さんってすごいね〜!
中川さんのは、もっと美味しいんでしょう。食べたいな〜」

「そうだよ〜。同じく作ったつもりでも、何故かお母さんのより、
美味しいんだよ。プロの料理人は、凄いんだよ!」

と、我が家の会話はいつも続くのでした。

f0209793_1164722.jpg

中川さんのブログよりお写真お借りいたしました。
by natume-kokoro | 2012-07-23 09:50 | むそう塾 | Comments(0)

先日、虹に遭遇した。
帰り道を違う道に選択していたら、
虹は見えたろうけど、
この風景には出会えなかった。
とっても立派な虹。
こんな虹を見たのは、いつ依頼だろうか?
とっても感動しました。

それぞれの幸せ。
みんなに降り注いでいるそれぞれの幸せに、
気がついて幸せになれますように。

ありきたりだけど、
皆が幸せでいられますように。



f0209793_2023050.jpg


f0209793_20235919.jpg


f0209793_2028121.jpg


f0209793_2029895.jpg


f0209793_20293110.jpg

by natume-kokoro | 2012-07-09 20:32 | 日々の出来事 | Comments(2)

紙袋

お買い物をしたり、いただきものをしたりした時に、
ステキだったり、実用的な紙袋が一緒だったりする。

いつか、使うから。
こんな時に、使うから。
と、次から次に、綺麗な柄や、丈夫な紙袋が溜まっていく。

実際回転が早くて残っていない紙袋から、
いざというときにという感じの大きさの紙袋まで。

でも、昔は紙袋はなかったんだよな〜。
お買い物はエコバックや籠を持っていけば紙袋は要らない。
何かを持っていくのであれば、風呂敷に包めばよい。


紙袋って、商品代に含まれているのだろうか?
一番の無駄遣いのような気もしたり。
綺麗でまだまだ使えるのに捨ててしまったらもったいないな〜
なんて気持ちがついつい出てしまう。
この考え方から変えて行かないと!

今日は家族の予定が色々入っているので、合間を縫って
我が家の紙袋を片付けた。
参考にさせていただいたのは、
マクロ美風さんのこちらこちらの記事。

我が家はこんなにあった紙袋
f0209793_16105687.jpg




最初はこれでも沢山減らした!と自分で思ったけど、
まだ多い!とのお声に、
f0209793_16112240.jpg




もう一度!
f0209793_16114773.jpg



うーむ。こちらの記事を読んで、更にここまで減らしました。
あとは、収納場所を決めること。
f0209793_16122332.jpg

f0209793_16124312.jpg


不要になった紙袋、50袋以上。
f0209793_1613227.jpg



スッキリ!
このすっきり感は、とっても大好き。

はて〜しな〜く続くお片付け。いや、精神修行。
by natume-kokoro | 2012-07-01 16:06 | むそう塾 | Comments(0)