ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

節目の年

こちらは、桜も3分咲き。
それでも通年より早い、桜。

この3月は息子卒業式、娘卒園式と、
馴染みのあった場所を巣立ち
新しい世界へと羽ばたいていく。

親として、嬉しいという気持ちと
寂しいという気持ちと、新しい母としての
世界へのドキドキ。

この日まで、元氣に育ってくれてありがとう。
ただただ、その事が嬉しく感じる時だった。
泣くつもりなんかないのに、
沢山、涙が溢れてきた。

これからも、沢山の壁や悩みに向き合うことと
なるだろう。

元氣でいてくれれば、それでいい。
産まれてくれた時の思いを
いつまでも大切に。
by natume-kokoro | 2013-03-28 08:25 | 子育て | Comments(0)

お稲荷さんに寄せる想い

子供の頃のお稲荷さん。

母が、油揚げをお鍋で炊いているのを発見すると、
あ〜、お稲荷さん作ってくれるんだ♪と
とっても嬉しくなった子供時代。

お稲荷さんって、外で買うと甘くて甘くて(^_^;)
外でいただくお稲荷さんは、甘すぎて
食べられない私&我が家。
実家で母が作ってくれるお稲荷さんが1番大好きでした。

むそう塾に通うようになってからは、
1回くらいしか作っていない。
作れなくなったというのが現実。
お揚げの本当の美味しさを知ったのも
大きな要因のひとつ。
美味しさをしって、チャレンジするも、
納得はいかなく、やがて、お蔵入りに。

先日の上級幸せコースの時に、
マクロ美風さんのブログで話題になっていた
いづうのお稲荷さんをお土産に購入して行きました。

いづうのお稲荷さんは、購入して食べられる甘さの
お稲荷さんでした。(購入して、美味しいと
食べられたのは初めてです)
あっという間に、ペロリと家族の口へ入って行きました。

そして、あのお方が作られるお稲荷さんは
どんなに美味しいのだろうか?と
想いをつのらせ、
美風さんの影になり日向になりの、説得が
現実化して、口伝頂ける日が近づいて来ました。

家族全員、とっても楽しみにしております♪
by natume-kokoro | 2013-03-20 20:30 | むそう塾 | Comments(0)

2期上級幸せコース 3月

今月も我が家の大人気メニュー到来!
って、毎月言っているような(笑)

わかっているつもりになってしまう悪い癖。
ついつい、知ったかぶりをしてしまう悪い癖。

と、今回は自分に言い聞かせ、学び方を学ぶ
1日を意識しました。
結果は。。。分からない(苦笑)
今解らなくとも、今、結果が出なくても
こうなりたいという自分に向かって、
どれだけのことができたのか?
一歩でも、いや、半歩でも進めるようにひたすら
やってみるのみ!

毎回同じ味に仕上げられるように、見極めのポイントを
しっかり身につけなければ、本当に出来るとは言えない。
つまり、完全コピーを毎回作り出せなければ、NG。
失敗をしながらでも、その差を埋めていく!

と、前置きが長くなりましたが、
美味しいの秘密は、陰陽。

More
by natume-kokoro | 2013-03-20 20:19 | むそう塾 | Comments(0)

東日本大震災より2年の今日

2年前の3月11日14時46分。
あの時の揺れは、今でも鮮明に覚えている。

あの日から2年。
2年しか?と感じる方、2年もと感じる方。
夫々だと思います。

沢山の尊い命が消えてしまいました。
今でもご家族と離れ離れの方々、仮設住宅での生活を
されていらっしゃる方々、心よりお見舞い申し上げます。

命の大切さ。命より大切なモノはない。

今日は玄米炊飯をしていて、
穏やかな中で何不自由なく玄米ご飯を炊飯できることの
ありがたさを深く感じました。

あの時に、カセットボンベを送ってくれた仲間たち。
本当にありがたかったです。心から感謝しています。


f0209793_18544324.jpg
(2月の富士山)
by natume-kokoro | 2013-03-11 08:01 | 日々の出来事 | Comments(0)