ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

味の余韻を楽しむ

昨日の愛クラスは、特別メニューがありました。

現役プロ料理人の中川さんの、美味しい冷麦。

お出汁と温泉卵のクオリティの高いこと!
全ての絶妙な味のバランス。
食べ終わる最後までを考えぬかれた味。

今でもその味が舌の奥の方に残っています。

「味の余韻を楽しむ」そんなことを
身体全体で初めて感じたお料理。
何か食べるのがもったいなくて、食べたくない。

夏の暑い日に、目にも口にもお腹にも耳も揃って、
美味しいお料理をいただきました。
作られている様子、出てきたお料理、食べて、
季節の香りを感じて、
丁寧に生きるって、こういうことなんだな〜と
感じた1品です。

一生忘れることの出来ない味が出来ました。
本当にありがとうございます。
そして、ごちそうさまでした。

f0209793_7581440.jpg

by natume-kokoro | 2013-05-27 08:22 | むそう塾 | Comments(0)

玄米ご飯の炊き方秘伝(第71回 愛クラス) に参加して

当日の様子はこちらから。
Twitterでの呟きを見て、そそられ(笑)
3つ入っていた予定のやりくりをして、
参加して参りました!

全ては繋がっている。
愛クラスに始まり愛クラスに終わる。
いやはや、玄米炊飯の奥深さを知れば知るほど
楽しくもあり、その深さに唸るのでした。

スタッフ麗可ちゃんの真剣な姿勢にドキンとしました。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
パスポートを目指すお二人、応援しています!
R投稿組み、夫々の学びが深まるように炊きましょう♪

福ZEN
f0209793_741342.jpg

f0209793_7294114.jpg

by natume-kokoro | 2013-05-27 07:42 | むそう塾 | Comments(0)

目に見えないけど感じるもの

お片づけといいながら、ずっと中途半端だった私。

ふと、今月に入ってから、ハッとしたことがあった。

それは、当たり前の事なのかもしれない。
前から、そうだよ〜って思っていた事なんだけど、
改めて、そいうことなんだ!と感じたのです。

それは、
見た目は同じでも、そこから感じる波動は違うということ。
これが「氣」のひとつなのかな。と思っています。

見た目は、ゴミ1つなく、綺麗な室内。
そこを、箒で掃いて雑巾で拭いてみる。
以外と見た目と違って、汚れているときもあれば、
見た目通り綺麗で汚れていないときもある。
どちらにしても、箒で掃いて雑巾で拭いたあとと、
その前では、視覚では変わらなくても
そこから感じる物は大きく違う。

こういう空間を整えていけば、家の中に
良い氣が流れるのだな。と確信した。

やらねばならない事は沢山あるけれど、
その先にまっている氣持ちのよい空間に
早く会えるように、歩んで行こう!
by natume-kokoro | 2013-05-20 19:31 | お片づけ | Comments(0)

手放してみる

お掃除が少しずつすすんで行くと(まだ終わってません(^_^;A)
あら、不思議。
大切に思っていた物でも、いったい何故これが
大切だったのか?と思う物があったり、
間違えて捨ててしまって(笑)
結果、なくても大丈夫だったり。

ふと、人間関係のことにも冷静に考えてみる
自分がいた。

いったい、何故、この人にしがみついているんだろう。。。
私の場合「仲間に入っていないと不安」というような
感覚があることに氣がついた。

おつきあいもいろんな種類があるなか、
自分で無理して、自分を苦しめているおつきあいも
ある事を発見!(今頃(笑))
自分が大切と思っていても、相手は同じ思いとは限らない。

そっか。1人になっても、大丈夫。
本当に大切な人と繋がっていれば。
そう思ったら、ホッとした。
by natume-kokoro | 2013-05-19 20:16 | お片づけ | Comments(0)

第5期 幸せコース スタート

今期も、むそう塾のスタート月となりました。

新しい仲間との出会い。
同じ授業でも、何故か、同じに見えない、感じない
という不思議な世界。

今期は、むそう塾も新しい試みがスタートしています。
スタッフ制度。
とっても、心強くありがたいです。
スタッフのお2人からも学ばせて頂ける事が
沢山ありそうです。

むそう塾は、すっかり私の生活の一部になっています。

お2人を心から信じて、着いて行く!
という氣持ちに変わりはありません。
問題は、私の実行力。今年は、紙一枚でも、1つでも
しっかり歩みを進められるようにと心して、
学ばせて頂きます。(宣言!)

楽しいときは楽しく、やるときはしっかりやる!

初回はすっかり楽しんでしまいましたが(^_^;A
みんなが笑顔になれて、とっても嬉しかったです。
詳細はこちらをご覧下さい。

今年は糠床、越年してもらえるように、寄り添えるように、
人間の都合で、酷使しないようにします。

中川さん、美風さん、スタッフの皆さん、クラスメイトの皆さん、
1年間、どうぞ、宜しくお願いいたします。

中川さんが心を込めて作って下さった福ZENのお祝いZEN
f0209793_5112091.jpg

f0209793_1784938.jpg

by natume-kokoro | 2013-05-19 08:27 | むそう塾 | Comments(0)

現代のマナー

GWに、陶器市へ出かけました。
沢山のお店があるので、最初から、あのお店のあれが目当て
とか、あの作家さんのあの作品などと、決まっていれば
良いのですが、大きさや色合い、深さ等々微妙に違ったり
色々するので、最初はチェックして歩きました。

その際に、忘れてしまうので作品を写真に納めておこうと
思い、お店の方に「写真撮ってもよろしいですか?」と
お尋ねしてから、写して歩き、だいたい一回りして、
購入する為に戻った、あるお店の方から、

「写して良いですか?って断って下さる方は
本当に珍しかったのと、色々と寸法を聞かれたので
覚えてます〜!」
と、言われて、ビックリ。
覚えていて下さって嬉しかったです♪

よくよくお話をお伺いしていると、
『勝手に写してブログにアップして
B級品なのに、その事は書かずに、
この商品が◯◯円!すごい安く買えました。
と、写真と一緒にお店の名前まで掲載されて、
それを目当てに、それと同じ値段で当然買えると
思って、それを目当てでいらっしゃるお客さんが
いらして、話をしても納得してもらえず、
色々と大変なんです』

と、仰ってました。

携帯、スマホ、ブログ、Twitter、Facebook等が
流行っている昨今、マナーが問われる事も多々あるよう。

飲食店の方々も嘆いていらっしゃったりしています。

正しく使えば凄い便利で有能なツールですが、
間違った使い方をすると、周りの方に迷惑を
かけたり、誰かを傷つけてしまう。

私も使い方を間違えないように、
氣をつけていきます。

f0209793_759597.jpg

by natume-kokoro | 2013-05-07 21:22 | その他 | Comments(0)

ちょっと一息

f0209793_7254324.jpg


f0209793_72339.jpg


f0209793_7243340.jpg


f0209793_725380.jpg

by natume-kokoro | 2013-05-05 07:26 | その他 | Comments(0)

2013 立夏

昨日、我が家は宇宙の秩序に大きく反した15年に
やっとピリオドを打った。

人間のエゴで迷惑していたのだな。。。と
まるで、その場が自分達の居場所のように
落着いている姿を見ると、深く反省。
いままで、つきあわせてしまってごめん。

本日、立夏は、我が家の新たなスタート。

これから、宇宙の秩序を肌で、生活で感じられる
日々を過ごせるように、整えていきます。

どう変化していくのか、変化できるのか?
変化したいです!

あとは、実行力のみ。



f0209793_7174051.jpg

by natume-kokoro | 2013-05-05 07:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

おついたち

5月1日

私の中の新年度開始。

やることをしっかりやる。
出来るようになりたいことは、
指を加えてないで、諦めないで
楽しく挑戦する!
出来ない原因は必要だけど
できない理由はいらない。

分かった、知っていると
出来るは違う。

できた!
出来るを増やそう♪
by natume-kokoro | 2013-05-01 04:00 | むそう塾 | Comments(0)