ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第5期 幸せコース9月 加熱しないけど生じゃない!

先週とは違って、秋晴れの京都へ♪
3連休の初日とあって、朝の新幹線は満席でした。
久しぶりに富士山が見えました。

f0209793_17305863.jpg


さてさて、美味しい美味しい車麩のカツレツ。
添え物の美味しいサラダ♪
そしておにぎり!
全て陰陽料理!
カツレツの奥深さは、本当に凄い!
そして、一般的な車麩のカツレツとは
全く違う美味しさを研究し開発した
中川さんは、本当に凄いです。
何度習っても、何度見ていても、
発見があり、
凄さが、どんどん深くなっていきます。

再々受講なのだから、全部出来てあたりまえだろう!
普通、そうですよね。。。(;´д`)トホホ…

本当に繊細な心配りが足りてないのだと実感した1日でした。
f0209793_17313890.jpg


座学は、一人ひとりの陰陽を踏まえたアドバイスをいただき、
食事日記への取り組み、日ごろの生活の改善点など、
より、生きやすく、より健康になるためのトータルバランスのとりかた、
陰陽バランすの取り方のアドバイスを頂きました。
私は、食事日記は昨年頑張って付けましたが、
やはり、それだけではない、つまみ食い日記が必要なのか!?
いえいえ。意識することで、改善できることでもあるように
思い、ただつけるだけでない食事日記を付けてみます。


そして、この日は、クラスメイトが出産間近なために
欠席でした。7人は寂しいな〜。
お教室の翌朝(今朝)、無事にイケメンの男の子を
ご出産されたそうです。おめでとうございます&お疲れ様!
来月は抱っこできるかな?楽しみです♪

f0209793_17364688.jpg

by natume-kokoro | 2013-09-22 17:36 | むそう塾 | Comments(0)

包丁研ぎ革命記念日!(包丁研ぎとお箸の持ち方特訓講座9月16日に参加して)

包丁研ぎとお箸の持ち方特訓講座!
待ってました。
当日の様子はこちらから。

中川さんの包丁診断が、包丁占いのように、
その人の包丁を見て、
ズバリその人の正確や癖、様々な事を言い当てるのは、
本当に凄かったです。
中川さんは、玄米でも、炊いた玄米でも、
調理したお料理でも、なんでも、見て食べて、触って、
沢山のことが感じ取れるのです。
本当に、すごい料理人なんだな〜と、
いつも、私の記憶に上書き更新されていきます。

包丁研ぎって!!!!!
by natume-kokoro | 2013-09-17 09:17 | むそう塾 | Comments(2)

結婚式

日曜日は、弟の結婚式でした。
f0209793_9142860.jpg


生き方は本当に沢山ありますね。
姉と弟として産まれ、
性格や性別が逆だったらいいのに(笑)と、
小さい頃から言われ続けてきた、
優しい弟も、お嫁さんをいただくことに。

f0209793_9134672.jpg


父方の従兄弟が13人、母方従兄弟3人の
おおとりです。

2人で考えて、2人らしさで
もてなしてくれた結婚式。
f0209793_9152147.jpg



朝は台風の影響で大雨でしたが、
式の頃には晴天になり、
ガーデンウェディングの素晴らしさを
堪能させていただきました。

沢山の方々に支えられ、祝福されて、
お天気にも味方してもらって、
幸せな笑顔の2人。
健康で楽しい家庭を築いてね。
f0209793_951810.jpg

by natume-kokoro | 2013-09-17 09:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

命のリレー

新米の声がチラホラ聞こえてくるようになりました。

むそう塾生のTwitterでは、玄米が生きているという
ことを実感された方のツイートを拝見しました。
同感です。

今週頭に、我が家にも新米がやってまいりました。
お盆を少し過ぎたあたりから、手元にある玄米の表情が
少しずつ変わってきていました。同時期に、
中川さんのブログにも、こんな記事がありました。

先日、我が家で親子対面をして、
我が家の玄米はバトンタッチいたしました。

植物。自然界。宇宙。
すごいな!

今年も美味しい玄米を食べられることに、
あの、酷暑の夏を耐えてきた玄米はもちろん、
日々育てて下さったお百姓さんにも心から感謝です。
そして、玄米を購入し、生活の為に稼いでくれている
夫への感謝も忘れてはおりません。
f0209793_9480100.jpg

by natume-kokoro | 2013-09-11 20:09 | むそう塾 | Comments(0)

マクロ美風の陰陽落とし込み講座(2)@東京 を受講して

待ちに待っていた、マクロ美風さんの陰陽落とし込み講座2回目!
集合写真は、こちらです。

あっという間の4時間が、昨日も過ぎました。
居眠りなんて、している暇のない充実した時間でした。

内容が濃くて、いままで、
陰陽って多分こうかな?
きっとこうかな?
という曖昧で、今ひとつ解っていなかった事が、
マクロ美風さんに、いろはの「い」から解り易く
講義していただき、
そいうことだったのか〜!
ああ、なるほど〜!!
と、思える事が沢山ありました。

あんなことも、こんなことも、お料理も、
そう言う事だったのか!と、
頭の中で今まで暗かった豆電球がピカッ!ピカッ!
と、光リ出しました。
まだ入り口がやっと見えてきた感じです。

陰陽で様々なことをとらえられるようになったら、
もっともっと楽しい世界が待っているんだろうな〜!
頭の中が、ピカ~ッ!!! となるのかと思うと、
俄然、楽しくなりました♪

また、沢山の情報が飛び交う中、
自分達の健康を守る為に正しい大切な事を
常に最前線の情報として、教えて頂けて、
ありがたいです。

3回目の講義が待ち遠しいです。

そして、この日は、素晴らしい世界を見せて頂き、
その瞬間を共有させていただき、ただただ、感動しました。
子象ちゃん、ありがとう!
by natume-kokoro | 2013-09-09 06:05 | むそう塾 | Comments(2)