ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

ヘアーカラーアレルギー その後2

久々に、ヘアーカラーアレルギーの事を。

アレルギーを起こしてからは、
マニュキアでしのいでます。
(色々と、安全なカラー材とかヘナとかあるんですけどね。。。)

3ヶ月前くらいに、美容院へ行った時の事です。
マニュキアをしてもらっている時に、左の耳の付け根がムズムズ
したような気がしました。
その後、シャンプーして、乾かしてもらっていても、
ムズムズからジンジンに変わって来ていましていました。。。。。

頭の中で、ん?と色々と考えながら、
その場で店長に、ちょっと相談させていただきました。

「もしかしたら、違うかもしれないのだけど。。。
でも、先ほどからずっと、耳の後ろがじんじんして、
アレルギー起きた時と同じ感じなんです。」

洗面台に、前の人のカラー材が残っていたとか、
もしかして、このイヤーキャップについていた可能性が大。
(朝一番の予約だったのですが)

帰宅して、すぐに、シャンプー&耳の後ろを洗う。

その後、美容室からも心配して数日間連絡がありました。

結局、それ以上酷くにならずに済みましたが、
代金はお支払いしますので、
イヤーキャップは、毎回新しいのを使って頂けると
助かります。とお願いしてきました。

お陰さまで、その後は新しいイヤーキャップを
使ってくださるので、安心して、美容院に伺わせて頂いてます。

一度アレルギーを起こしてしまうと、
少量でも反応してしまうということを体験いたしました。
身体って凄いな〜と思うと同時に、それだけ
強い薬剤とうい事でもあることの証でもあったりします。


<過去記事>
・ヘアーカラーアレルギー
・ヘアカラーアレルギーその後 
# by natume-kokoro | 2013-12-20 16:50 | アレルギー | Comments(0)

「砥ぎと切り方刻み方特訓講座」その後

今月初めに、むそう塾で
包丁研ぎと、切り方、刻み方の特訓講座に参加しました。

新幹線の中から、見える富士山を楽しみに通って
いるのですが、どうやら、
その富士山に覚えていた事や大切な事を
吸い取られてしまっているらしいという疑惑が
湧くほど。。。(笑)
あの、包丁研ぎ革命はなんだったのか??
切り方って。。。
という感じでした(涙)

人間はほ乳類という分類で、
五感も優れているはず!
なのに、その五感を使わないで文明の利器に
頼ってしまう生活になれて。。。
なんて、言い訳がましいですね。

ともかく、自分の五感を磨く事!
それにつきます!

自分の筋肉、神経等々、
自分の身体の動きを自分でしっかり把握して
しっかり、脳と動きがマッチすることに
向けてgo!
# by natume-kokoro | 2013-12-20 11:45 | むそう塾 | Comments(0)

幻の秘伝コースその1への挑戦

f0209793_9575191.jpg

こんな朝日を眺めながら、京都へ出発!
いつもと同じ道のりなのに、ドキドキ。

先日、むそう塾で、初の試験が実施された。

この試験という言葉。本当に魔物です。
自分の身に降り掛かってくるのは、
何年ぶり?
実技となると何十年ぶり?

試験を受けると決まってから、
試されているかのように沢山の流れを感じる日々。

自分のことだけに没頭できない。
でも、自分の時間を作り出す。
量ではない。質。

質。
時間の質。
作業の質。
精神の質。
様々な質が問われる日々。

今までの過ごし方も問われる日々。
f0209793_1044095.jpg




当日はあっという間にやってきた。

プロの方に今の自分を評価してもらうという
ことは、非常にありがたい場。ましてや、
主婦となり、子育てで精一杯だった私にとって、
貴重な外界との接点でもある。

結果は、不合格。点数に差はあれど、
全員不合格となった。トホホ。。。

練習で出来ていても、いざという時に出来なければ、
それは、身に付いていない事、習得できていないという
事と同じとなるということを、実体験した。

自分の現実の実力を知り、
次へ進むべく道が開かれる。

その道しるべをしめしていただき、
来期、学ぶ場を整えて頂いた。

あとは、それを受け取る自分次第。

技術はもちろんのこと、精神的にも向上すべく
未知の世界に大きな一歩を踏み入れる。

一緒に試験を受けた仲間と共に、己を失わず
成長した自分に会うために、挑む。

f0209793_1051151.jpg

# by natume-kokoro | 2013-12-06 10:06 | むそう塾 | Comments(0)

人を信じるということ

人を信じるということは、
自分を信じるということに繋がる。

なんて、当たり前の事なのかもしれないけど
改めて感じました。

う〜ん、私は、自分に自信もないし、
だから、人を信じきれないというのが現実なのかも。
周りの事も氣になってしまう。

どんなに偉い人でも、どんなに小さな子供でも、
相手も変われば自分も変わる。

人には長所短所あるのは当たり前。

今日は、凄い信頼される事を言われたのに、
次にあったときは、まるで、悪者扱い。

そんな人の表裏というか、変化を見ていると、
すぐにその場の言葉を鵜呑みにする私は
疑心暗鬼になってしまいます。


自分を信じ、見失わないように進まねば!
# by natume-kokoro | 2013-12-04 09:04 | その他 | Comments(0)

5期 幸せコース 11月

久しぶりに、氣持ちの良い富士山を眺められました。
f0209793_5372315.jpg


当日のお教室の様子はこちらからどうぞ。

中川さんの包丁さばきの凄い奥深さをまた掘り下げて
知ってしまった日でした!
面圧が、まだまだ解っていない自分を知りました。

等分と角度がとっても苦手な私。。。。
新幹線の中で、図を書いたり、フリーハンドしたりして
授業に向う事、何回目でしょうか?(苦笑)
メモ帳には、昨年も梅人参の時に書いた図がありましたw

乱切りに、手綱蒟蒻と、正しく出来ていなかった事実!!

地道に反復あるのみ。


どれもこれも、陰陽で調和がとれているお料理。
どこまでも、陰陽が続く。
その、調和がとれた味は、奥深く優しい味でした。
そんな中川さんの味に近づける、自分の味を
出して行きたいです。
それは、お料理のときだけのことでなく、
日頃の様々な事も含まれてくるのだな。と
今更ながら、深く思い知った日でした。

クラスメイトの
可愛い赤ちゃんご家族に、(赤ちゃんの成長はすごい!)
かわいいお嬢ちゃんにも会えた日。
幸せな一日でした♪


f0209793_542114.jpg


中川さん撮影 夏目のiPhoneに
f0209793_5423786.jpg

# by natume-kokoro | 2013-11-20 05:44 | むそう塾 | Comments(0)

結婚記念日ー

10月28日。
結婚記念日。

前日は両家の都合で、10月でしたが、
娘の七五三をしまして、2日続きの
おめでたい日。

19年目に入りました。
すごいな〜!
結婚当初は、今の19年目を想像なんて
できなかったです。
振り返れば、沢山の分岐点を選択しながら
歩んできました。

これからも、健康に過ごせて行けたらと
思います。

支えて下さる沢山の方々に感謝の氣持ちで一杯です。
ありがとうございます。
# by natume-kokoro | 2013-10-28 22:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

感謝の氣持ちとともに原点にもどる

昨日は、子供の七五三でした。

何を信じて、どう進めばよいのか解らない
昨今の世の中。
そんな世の中で、沢山の方々に沢山の愛情を
注いでいただき、助けられ、ご先祖様に
見守っていただきながら、
立派に成長した子供達。
本当にありがたいです。

母として、女性として
何をどう信じて、何を大切にしてゆけばいいのか。
人はひと。他人はしょせん他人。
自分は自分。
現実を良く把握し、
原点に戻ります。

今迄ありがとうございます。
これからもどうぞ、温かい目、
時には厳しい目で、子供たちの成長を
見守って頂ければと思います。

f0209793_9451099.jpg

# by natume-kokoro | 2013-10-28 09:45 | 子育て | Comments(0)