ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

5期 幸せコース 10月

今年も、この豪華な授業がやって参りました!

当日の様子は中川さんのブログをご覧ください。

まずは、栗剥きをして、栗ごはんと蒸し栗♪

栗ごはんも、こんなに粒がころころな栗ごはんを
家で作れるなんて!
むそう塾のおかげです!
f0209793_610986.jpg


むそう塾に通わなければ、松茸なんて、
家で食べるなんてことがなかったと言っても
過言ではない。と、この季節が来る度に思います。
外食した時に土瓶蒸しを食べた記憶、
実家で松茸を頂いた時にもやはり土瓶蒸しだったような。

今年は、松茸が豊作のはずが、台風の影響で
お教室開催時期は、高騰しておりました。

そんな時でもどんな時でも、
どどどど〜〜〜ん!と
ほんまもんの高級食材を揃えてくださる
むそう塾。

f0209793_664543.jpg



陰陽が解っているようで解っていないということを
深く感じた1日でした。トホホ
と同時に、日本人でよかった♪むそう塾生で
良かったと、いつも思っていますが、
より一層深く思う1日でもありました。


座学は、1ヶ月つけた食事日記を
一人ひとり丁寧に見て下さって、
各自にアドバイスを頂きました。
食べ過ぎの私は、家で使っている器に原因あり。
早速ご飯茶碗とお椀を小さくしました。
(おかわりはしてません!)

が、食事に対する根本的な概念が
なかなか外せずにいるのが現状です。
大人、子供、男女、その日の体調などで
食べる物や量を見極め調整するということが、
頭で理解できても、現状としてどのように
遂行していけばいいのか、理解できてません。
家族の健康を考えれば、なおのこと必須なのに。

編笠大根
f0209793_67754.jpg



今月は、クラスメイト8人が揃っての授業となりました。
赤ちゃんも元気に参加となり、お教室の空気が
とっても幸せ一杯でした。


f0209793_674043.jpg
富士山初冠雪の日でした。
# by natume-kokoro | 2013-10-24 06:10 | むそう塾 | Comments(0)

一番出汁の撮り方を極める特訓講座 1回目 10月14日 に参加して

当日の様子は中川さんのブログマクロ美風さんのブログ
でどうぞ。


出汁、何度も授業で教えて頂いています。
家でも、頻繁にひいています。

放課後等に持って行って、合格をもらった事も
あるのですが、安定していませんでした。

陰陽講座のあと、出汁の陰陽を考えながら、
ひいていました。でも、まだ、チグハグな陰陽理解度。

中川さんの前で、何度でも納得の行く迄
最高級の素材で出汁をひかせて頂ける講座。
なんと、贅沢で懐の深い講座!
このような講座を開催して下さり、
心から感謝いたします。

12人の参加者が12人×実習した数だけの出汁の
味がありました。
沢山の出汁の味見をしていると、途中全く味が解らなく
なってしまったりしました(苦笑)

ひとことに出汁といっても、
素材、季節、体調、何に使うのか等々
そして、道具や出汁をひく人の陰陽。
すごいすごい深い世界でした。
今迄は、そこまで考えて
出汁をひいていませんでした。ごめんなさい。

自分でひいてみると、味のバランスが悪いと思う
感覚はあっていても、
何故そうなったかの理由は、自分が思っていた事とは違い
意外なところにありました。経験不足。体験不足です。

主食の玄米炊飯のように、
出汁も、とっても大切な物なのだと
一緒に受講した仲間と深く感じました。
3種の神器の1つ。

出汁は生きている生鮮食品。
品数でなく、バランスのとれた味わいこそが
最高の贅沢。満足感、安心感に繋がることが
深く納得できました。

このような講座を開いて頂いて、幸せです。
あとは、自宅でも、基本をしっかり固めて
中川さんのお出汁の味に近づきつつ、自分の出汁の
幅を深めて行きます。

リッチな2番出汁にはさようなら〜!

ご一緒した皆様も、贅沢で幸せな出汁&
綺麗なお箸の持ち方で、益々幸せに♪


f0209793_15353218.jpg

# by natume-kokoro | 2013-10-15 15:37 | むそう塾 | Comments(0)

マクロ美風の陰陽落とし込み講座(3)@東京 を終了して

マクロ美風さんの陰陽落とし込み講座3回が終了いたしました。
中川さんのブログと、マクロ美風さんのブログ
当日の様子があります。

あっという間に最終回。
また来月も、ずっと定期的にお話を聞きいたり
ディスカッションをしたい!そう思う講座です。

この内容を3回で解りやすく教えて下さる為に
大変なご準備をしていただいたのだということが、
終わって、時間が経つほど、そのボリュウムに
感謝いたします。

陰陽の基本、基準、応用。

今迄、どうやって陰陽の判断をしたらいいのか?
曖昧だったことが、わかりました。

陰陽の関係も、見る方向を考えると色々な陰陽で
成り立っているのか〜。
落とし込みするノウハウは教わりました。
あとは、自分がそのノウハウを使いこなせるよう
日々、陰陽を感じるのみ。

この講座を開いて頂いて、
本当に嬉しかったです。
まだまだ、ポイントがずれまくり、
様々な陰陽バランスが崩れている自分。
もっと宇宙の秩序に添えるように!

続編もあるとのお話なので、楽しみに待ちながら、
今よりも陰陽で様々な事を感じられるように
少しでも宇宙の秩序に添えるように
陰陽メガネ、かけてみます。
# by natume-kokoro | 2013-10-15 15:31 | むそう塾 | Comments(0)

鉄火味噌と中川式金平講座 9月29日に参加して

当日の様子はこちらから。

急遽参加させて頂いた講座。
当日、お教室について、参加メンバーが揃って、
おおおおおお!!!!!!
と、ビックリ!
鉄火味噌作り名人、我らがIsちゃんがデモをして、
中川さんが受講者へのアドバイスをくださるという
画期的な方法での開催でした。

福ZENを頂いて、簡単な自己紹介後、
まずは、金平牛蒡から。

むそう塾で金平を習わなければ、
あまり美味しくない一般的な金平を
ずっと食べていたのだろうな。
美味しくないだけではなく、
食べる人とお料理の仕方を間違えば、
身体のバランスを崩してしまう原因の1つに
なってしまうかもしれない金平を
食べ続けていたのだろうと、思うと、
むそう塾にご縁を頂けた事が
心からありがたいと思いました。

金平が美味しくなるには、
美味しくなるセオリーがある。
そこも陰陽。

さ、その後は、鉄火味噌!
今回の画期的な方法での開催は、
本当に素晴らしく、
作った全員が赤茶色でサラサラな鉄火味噌が次々
出来上がって行ったのです。
過去の講座では、仕上がりはバラバラでした。
今回は全員が出来上がる最後迄、ご一緒できず、
お先に失礼してしまったのが残念でした。

Isちゃんの、日頃の努力は凄いです。
真剣に刻み、鉄火味噌を仕上げている
彼女の姿から、目に見えない沢山のことを
感じさせていただきました。

皆さんが一生懸命作っていらっしゃる姿も、
美しく、感動してしまう場面も沢山ありました。

鉄火味噌では、今迄に見た事のない経過を
たどり、サラサラ赤茶色に仕上がるまでを
見せて頂く事ができて、一緒にガン見だった
Waさんと、あーでもない、こーでもない。と
お話をしながら、その仕上がりに心から感動。
ちょっとウルウルしちゃいました。

質の高い鉄火味噌は、刻みが命。
その刻みを活かせるように、
火入れもセオリーがある。

鉄火味噌を作るにあたり、重要な鍵を握る包丁を
持参して、見て頂いたのですが、
「力が入り過ぎで、また癖が出ている」と。。。。。。
あの、包丁革命はお教室限定だったのです○| ̄|_
なんとも、難しい。
どんだけひんまがっているの?私の心は(/_;)
練習あるのみ。

f0209793_22395820.jpg

# by natume-kokoro | 2013-10-02 07:24 | むそう塾 | Comments(0)

第5期 幸せコース9月 加熱しないけど生じゃない!

先週とは違って、秋晴れの京都へ♪
3連休の初日とあって、朝の新幹線は満席でした。
久しぶりに富士山が見えました。

f0209793_17305863.jpg


さてさて、美味しい美味しい車麩のカツレツ。
添え物の美味しいサラダ♪
そしておにぎり!
全て陰陽料理!
カツレツの奥深さは、本当に凄い!
そして、一般的な車麩のカツレツとは
全く違う美味しさを研究し開発した
中川さんは、本当に凄いです。
何度習っても、何度見ていても、
発見があり、
凄さが、どんどん深くなっていきます。

再々受講なのだから、全部出来てあたりまえだろう!
普通、そうですよね。。。(;´д`)トホホ…

本当に繊細な心配りが足りてないのだと実感した1日でした。
f0209793_17313890.jpg


座学は、一人ひとりの陰陽を踏まえたアドバイスをいただき、
食事日記への取り組み、日ごろの生活の改善点など、
より、生きやすく、より健康になるためのトータルバランスのとりかた、
陰陽バランすの取り方のアドバイスを頂きました。
私は、食事日記は昨年頑張って付けましたが、
やはり、それだけではない、つまみ食い日記が必要なのか!?
いえいえ。意識することで、改善できることでもあるように
思い、ただつけるだけでない食事日記を付けてみます。


そして、この日は、クラスメイトが出産間近なために
欠席でした。7人は寂しいな〜。
お教室の翌朝(今朝)、無事にイケメンの男の子を
ご出産されたそうです。おめでとうございます&お疲れ様!
来月は抱っこできるかな?楽しみです♪

f0209793_17364688.jpg

# by natume-kokoro | 2013-09-22 17:36 | むそう塾 | Comments(0)

包丁研ぎ革命記念日!(包丁研ぎとお箸の持ち方特訓講座9月16日に参加して)

包丁研ぎとお箸の持ち方特訓講座!
待ってました。
当日の様子はこちらから。

中川さんの包丁診断が、包丁占いのように、
その人の包丁を見て、
ズバリその人の正確や癖、様々な事を言い当てるのは、
本当に凄かったです。
中川さんは、玄米でも、炊いた玄米でも、
調理したお料理でも、なんでも、見て食べて、触って、
沢山のことが感じ取れるのです。
本当に、すごい料理人なんだな〜と、
いつも、私の記憶に上書き更新されていきます。

包丁研ぎって!!!!!
# by natume-kokoro | 2013-09-17 09:17 | むそう塾 | Comments(2)

結婚式

日曜日は、弟の結婚式でした。
f0209793_9142860.jpg


生き方は本当に沢山ありますね。
姉と弟として産まれ、
性格や性別が逆だったらいいのに(笑)と、
小さい頃から言われ続けてきた、
優しい弟も、お嫁さんをいただくことに。

f0209793_9134672.jpg


父方の従兄弟が13人、母方従兄弟3人の
おおとりです。

2人で考えて、2人らしさで
もてなしてくれた結婚式。
f0209793_9152147.jpg



朝は台風の影響で大雨でしたが、
式の頃には晴天になり、
ガーデンウェディングの素晴らしさを
堪能させていただきました。

沢山の方々に支えられ、祝福されて、
お天気にも味方してもらって、
幸せな笑顔の2人。
健康で楽しい家庭を築いてね。
f0209793_951810.jpg

# by natume-kokoro | 2013-09-17 09:17 | 日々の出来事 | Comments(0)