ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

命のリレー

新米の声がチラホラ聞こえてくるようになりました。

むそう塾生のTwitterでは、玄米が生きているという
ことを実感された方のツイートを拝見しました。
同感です。

今週頭に、我が家にも新米がやってまいりました。
お盆を少し過ぎたあたりから、手元にある玄米の表情が
少しずつ変わってきていました。同時期に、
中川さんのブログにも、こんな記事がありました。

先日、我が家で親子対面をして、
我が家の玄米はバトンタッチいたしました。

植物。自然界。宇宙。
すごいな!

今年も美味しい玄米を食べられることに、
あの、酷暑の夏を耐えてきた玄米はもちろん、
日々育てて下さったお百姓さんにも心から感謝です。
そして、玄米を購入し、生活の為に稼いでくれている
夫への感謝も忘れてはおりません。
f0209793_9480100.jpg

# by natume-kokoro | 2013-09-11 20:09 | むそう塾 | Comments(0)

マクロ美風の陰陽落とし込み講座(2)@東京 を受講して

待ちに待っていた、マクロ美風さんの陰陽落とし込み講座2回目!
集合写真は、こちらです。

あっという間の4時間が、昨日も過ぎました。
居眠りなんて、している暇のない充実した時間でした。

内容が濃くて、いままで、
陰陽って多分こうかな?
きっとこうかな?
という曖昧で、今ひとつ解っていなかった事が、
マクロ美風さんに、いろはの「い」から解り易く
講義していただき、
そいうことだったのか〜!
ああ、なるほど〜!!
と、思える事が沢山ありました。

あんなことも、こんなことも、お料理も、
そう言う事だったのか!と、
頭の中で今まで暗かった豆電球がピカッ!ピカッ!
と、光リ出しました。
まだ入り口がやっと見えてきた感じです。

陰陽で様々なことをとらえられるようになったら、
もっともっと楽しい世界が待っているんだろうな〜!
頭の中が、ピカ~ッ!!! となるのかと思うと、
俄然、楽しくなりました♪

また、沢山の情報が飛び交う中、
自分達の健康を守る為に正しい大切な事を
常に最前線の情報として、教えて頂けて、
ありがたいです。

3回目の講義が待ち遠しいです。

そして、この日は、素晴らしい世界を見せて頂き、
その瞬間を共有させていただき、ただただ、感動しました。
子象ちゃん、ありがとう!
# by natume-kokoro | 2013-09-09 06:05 | むそう塾 | Comments(2)

蛸飯

今までに食べたことのない美味しさ!
自分で炊いたことのない美味しさ!
蛸飯!

息子は、蛸が硬いのが嫌だと言って、蛸飯を炊こうとしている
母を嫌そうに見ていたのです。
それは、私が偽物の蛸飯を食べさせていただからです。

炊きあがると、恐る恐る、一口目を口にしました。
「ん!!! おいしい!!この蛸飯なら、いつでも食べたい!」と。
あ〜、ほんまもんの蛸飯を食べさせてあげられて良かったと
心から思いました。

f0209793_11451330.jpg



むそう塾に通うようになって、
美味しいお料理を口伝していただくのだけど、
なかなか正しく再現というのが、難しいのが現実。

陰陽。
陰陽料理。
陰陽バランス。
お料理に限らず、整うと、
しっくり、自然に、気持よく、美しく等と感じられる。

調わないと。。。その、不調和が
様々ないたずらをするみたい。

先日、マクロ美風さんの盛り付けの記事から、
整っていないことに慣れてしまってはいけないと
教えていただきました。

お料理も、生活も、その他全てが整えば、
心も身体も空気も、気持よく過ごせる。
そう思うと、私は改善点が山のようで、
ワクワクしてきます♪
(ワクワクだけで終わらないように!)

蛸飯も、自己流はそれなりに美味しかったけど、
なるほど!この一工夫が、
こんなに美味しくフワフワになる!と、
体験させていただきました。

自分でもそのバランスが捉えられるように
色々と挑戦&体感して行きます!
# by natume-kokoro | 2013-08-22 14:49 | むそう塾 | Comments(0)

第5期 幸せコース 8月 和物、酢の物の達人になろう♪

このところ、日本各地猛暑の日々が続いております。
そんななか、元氣に幸せコース8月に通わせて頂ける環境に
心から感謝して、京都へ向かいました。
(エプロンを忘れるという大失態をいたしましたが。。。)

再々受講なのですが、
むそう塾は、その都度、
より良い方向へと見なおし変更ということが
され、いつも最新の内容を教えて下さります。
そういう意味で、今年の幸せコースは、
初めての体験が多いのです♪
先月の麺類に引き続き、今月のこの酢の物!

もう〜バランスのとれた美味しさ!
# by natume-kokoro | 2013-08-20 09:43 | むそう塾 | Comments(0)

マクロ美風の陰陽落としこみ講座@東京1回目  に参加して

4日日曜日、マクロ美風さんの座学のみの講座へ
参加して参りました。

陰陽って。。。
お料理では浸透してきたけど、実生活で。。。
生活の陰陽。そんな角度から物事を見ていないため、
見ようと思っていても、凄い難しいものだと、
決めつけている自分がいました。

本を読んでも、ディスカッションがあっても。。。
ついつい、全体ではなく、小さな点だけを見つめてしまったり。

難しそう。。。分からない!とすぐに逃げてしまい、
何かに置き換えたり、応用したりとする思考回路を
シャットアウトしてしまっていました。

4時間の講義は、絡まっていた紐が少しずつほどけていく
そんな感じがしました。

九九のように、覚えること!という段階から、
1つ1つの意味を紐いていく感じ。

今までは、押し付けで「こう!」ということが
1つ1つの意味や繋がりを知り、
なるほど〜と、思える部分が少しずつ出てくる。

実生活に陰陽が染み渡るには時間が要するとは
思うけど、なんだか、とっても楽しそうな世界♪

と、マクロ美風さんの実生活での体験や、私達に
わかりやすい視点でのお話に、ワクワク感が
いっぱいです。

あと2回。
楽しみにしております。
# by natume-kokoro | 2013-08-06 08:14 | むそう塾 | Comments(0)

夏の特別料理講座「涼麺と賀茂茄子ピザ」4回目(2013)

ちゅるピザ講座!悶絶講座!と
様々なサブタイトルがついた講座の最終回に参加してきました。

あの、5月の愛クラスに頂いたサプライズの美味しい冷や麦!
そして、昨年マクロ美風さんのブログで紹介されていたあの
幻の賀茂茄子ピザの秘密のベールが明らかになる時がやってきました!
当日の集合写真はこちら

美味しい夏の福ZEN
f0209793_9205391.jpg



美味しい夏の福ZEN(トマトのスイスイ付き♪)を頂いたあとは、
秘密のベールが明らかに!!!

いやいや。本当に中川さんの頭の中から、眼、鼻、口、耳、手と、
どんな精密機械がついているのだろうと思ってしまいます。(笑)
そうなる為には沢山のご苦労と沢山の努力も重なり
不動のものとなって中川さんの身体に染み付いているのだと
その凄さが際立って感じた日でした。

<涼麺>
汁は主役という涼麺。(いや、麺類はみんなそうなのです)
麺つゆは極上の一品です。
温泉卵に椎茸の含め煮、そして温泉卵!!!
温泉卵だと今迄思っていた物は、温泉卵ではなかったという事実(笑)
まんまる温泉卵が自宅で出来るなんて!!

盛りつけも、なるほどな〜と。
素晴らしいセンスとアイディアで、食卓が高級料亭に!

f0209793_2250214.jpg





<賀茂茄子ピザ>
いやはや。。実は昨年のピザの記事を読んで、あれこれ考えて
やってみたけど、美味しくなかった(苦笑)2013夏の告白(笑)

中川さんが口伝して下さった、賀茂茄子ピザは、
ピザでありながらもさっぱりで、お腹にもたれないピザ!
想像以上に美味しくて、冷めても美味しくて!

マクロ美風さんのブログに
「料理人 中川善博の陰陽料理」 賀茂茄子のピザという記事にその奥深さが
書かれております。

f0209793_7421516.jpg

(マクロ美風さんのブログよりお写真お借りしました)


今回の講座は、すぐに復習できるようにと、じつに細かいご配慮を
いただき、嬉しい限りでした。
あとは、再現力の問題です。はい。

皆さんと一緒に学ぶ事で、自分の視点観点以外からの
世界も広がり、実り多い学びとなりました。
ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。

サポートのnicoちゃん、ありがとうございました。
あ〜〜〜nicoちゃん(麗可ちゃんもですよ〜)が
近くに住んでいたら!とつくづく思うのでした。
先ずは、自分の努力からせねばです。
# by natume-kokoro | 2013-07-31 10:52 | むそう塾 | Comments(0)

第5期 幸せコース 7月 麺三昧♪

1ヶ月間の桂剥き投稿を終えたあとの麺祭り♪
2期3期で学んだ内容より、実に進化していて、
進化前でも、充分お店で食べるレベルで美味しかったのに、
更に美味しくなっていて、どれもこれも
感動でした!

中川さんのお手本+8人8様の仕上がり!
いっぺんに9人分の味や出来上がりを体験
出来る事は、凄い贅沢です。

楽しい美味しい画像はこちらをどうぞ♪

座学も、お食事のお話。とっても良かったです。
何度同じ話をお伺いしても、
その時の自分のおかれている立場や環境で
感じる事や疑問に思う事が違って来るけど、
しっかり、これという芯、核がわかっていれば
どんなことでもスッと道がひらかれる。
ついつい、周りの装飾に眼が行ってしまうのだな〜と
痛感。

クラスメイトも1ヶ月間の桂剥き投稿で、隠されていた
楽しい発見もあったりで、みんなの思いがしっかり
表れて来たように感じました。
来月も楽しみです♪

正しく繊細にコピーを再現!
をテーマに麺祭り月間楽しみます♪


帰りの夕焼け
f0209793_7193882.jpg

# by natume-kokoro | 2013-07-21 07:19 | むそう塾 | Comments(0)