ブログトップ | ログイン

ちょっと陽性ですが・・♪

natumekoko.exblog.jp

人形の表情はシンプルに

人形の表情はシンプルに 
教育者からの言葉

人形劇があり、親たちが渡された材料で
それぞれの配役の人形を作る際の注意点である

なぜ 表情はシンプル?

それは子どもが物語の中で、または人形遊びの中で

悲しと思った時は悲しい顔に
嬉しいと思った時は嬉しい顔に
怒っていると思ったときは怒っている顔に

なれるように

ニコニコのお人形にはニコニコの表情しかない
それは子どもの表現力や想像力の邪魔になる

もちろん装飾系もシンプルに

確かに納得できる説明


これって いろんな事にも当てはまるな~と
しみじみ考えています

大人のエゴや張り合いで 派手になっていくことは
子どもにとっては不幸せな事だと・・・

心をこめて シンプルに 何事にも通用するようです
# by natume-kokoro | 2010-02-04 21:02 | 子育て | Comments(0)

今 思うこと

ブログを開設するまでには 色々あった

開設しよう 
開設したい
でもやっぱり無理だ・・・
でもやりたいな・・・
やっぱりやめておこう・・・

なんて行ったり来たりしながら

よし!開設!と突然良い氣の風が吹いた 強風が

その風にふわっと何の迷いもなしに乗っていた(笑)

ブログで思いを綴ること

それは


目の前の霧が晴れて行くような気分が感じられそう

頭の中だけで考えてグチャグチャに絡んでいることが
      言葉にすることで ほどけて行きそう


そう感じたから


言葉にしてみて 書き出してみて 自分をみつめ直す

本当の自分探しの旅に出発~


この風に乗れて 今のところとっても氣持ちが良い♪
 
# by natume-kokoro | 2010-02-04 15:35 | Comments(2)

ほんもの

ほんものは決して揺るぐことがないものである

どんなことがあってもゆるがない

愛情
信頼関係
友人関係
作品
技術
こころ

どんなものも
そんな「ほんもの」を1つでもしっかり手に入れたい

飾るものなんていらない
ほんものがあれば 何もいらない

手に入れた「ほんもの」は大切にしていきたい

ほんものを見極められる自分でありたい

「ほんまもん」
# by natume-kokoro | 2010-02-04 15:00 | その他 | Comments(0)

勇気

やってみたいな~でもね・・・
行ってみたいな~でもね・・・
作ってみたいな~でもね・・・
出来るようになりたいな~でもね・・・

でもね・・・は迷い。言い訳、etc・・・

立ち止まることも必要かもしれないけれど
新しいステップの時、
迷った時は、一歩 いや 半歩でもいい 進んでみよう
進んでみて見えてくる事があるはず
進んでみて見えてくる光があるかもしれないから

違ったと思ったら戻ればいいのだから
違うことがわかったら違う道に進めばいいのだから

少しの勇気をだして進んでみよう!
# by natume-kokoro | 2010-02-04 07:36 | その他 | Comments(4)

しったかぶり

今朝の話にも繋がりますが・・・

しったかぶり。これは本当に損をすることが多いと思います。
常々私も しったかぶりしています(汗)

でもねー ついつい
「あ、知ってる知ってる」
「解ってる」
等と言ってしまいがち。

「知らない」というと格好悪いから?恥ずかしいから?

「どういうこと?そうなんだー」って聞ける余裕がないから?

知っているようで知らないことが沢山あって、
実は知っているという言葉は奥が深いのだと思う。

確かに知っているけど 自分が知っていることとは違う事実も
あるかもしれない。いや 違うことが沢山ある。
違う世界もあるだろう。

常に謙虚にいれば そういう言葉は出ないのかな?

うちの坊っちゃんに言いたい・・・

「君のその自信はどこからくるのか・・・」
「絶対とか 知っていると言ってしまっては、せかっく
 沢山の事を学べるチャンスを逃しちゃうのに」と

でもこの言葉は実は自分に言い聞かせているのかもしれない(笑)
いや 確実にそうであろうと・・・(苦笑)
# by natume-kokoro | 2010-02-03 18:09 | その他 | Comments(2)

はじめてわかること

相手の気持ちを理解しているつもりでも 
理解できていないことが多いのかも。
もちろん理解できる時もある。

その人と同じ立場になって
初めてわかる気持ちや背景。その時
その当時の相手の悩みや気持ちに氣がつく。

でも それだって人間十人十色。
まったく同じということはないのだろうけれど。

あの人は こういう時に こう感じるのねと
違いを感じることもある。

その時は同じ考えでも 考えが変わることもある。

人間なんだな~ 生きているんだな~って
改めて思う。

こころは 縛れない。
# by natume-kokoro | 2010-02-03 08:06 | その他 | Comments(2)

はじめまして

心の変化を感じたら ありのままを綴ってみようと思います。

今まで大切だと思っていたことが ある日突然どうでも良いこと
だと思ってしまったり、またはその逆で 
いままでどうでもよかったことが
大切な事に感じるようになるとき。

そんな変化を大切にありのままの自分を受け止めて
生きていけたらな・・・

お料理に限らず マクロビオティックな繋がりを
大切にしていきたいです。

人生の素敵な先輩、家族、友、仲間、自分を
大切にしていきたいです。

ブログ初心者 どうぞ よろしくお願いいたします。

                         by夏目
# by natume-kokoro | 2010-02-02 22:00 | その他 | Comments(10)